今までブログで何回か空海さんへのお手紙についてご紹介させていただきました。




私は過去に6回か7回ほど、空海さんにお手紙を書かせていただきました。

今年の1月、2月、4月、5月、6月です。


内容は少し恥ずかしい面もありますが
本当にすごいなぁと思ったのと、
誰かの何かの参考になったら嬉しく思い、ブログに書きます。




まず私が空海さんへのお手紙が書けると知ったのは、神仏研究家の桜井識子さんの本で知りました。



桜井識子さんは神仏がお好きで
全国津々浦々の神社仏閣を訪れて
神仏とお話をされた内容をブログや著者に書かれています。



ここの神様は優しかったとか
男性で力強かったとか
眷属さんとお話した
神様がお疲れだった
などなど。


神仏や神社仏閣の紹介だけでなく
人生の教訓、読者の方からの人生相談の答え、スピリチュアルな内容など盛り沢山です。



本の中で織子さんは空海さんについて


気さくで優しく面倒見が良い仏様ということと


「空海さんは皆さんの相談に載ってくださります。
お手紙も書けますよ。」


みたいな感じで
高野山の住所(手紙の宛先)と共に紹介されていました。
(公式に受付されています。)




私は早速、1月に空海さんへお手紙を書きました。内容は

①自己紹介
②空海さんへのファンレター
(空海さんや仏教の好きなところ、
 神仏が好きで推し活をしています、など)
③日頃の悩みなど

を書かせていただきました。




すると、、
1〜2週間程経ってから手紙に書いていた悩みがスッキリなくなったのです!



びっくりして2月に2回目のお手紙を書きました。
 

①再度自己紹介
②悩みが解決したお礼
③いつか必ず、直接お礼を言いに行きますね。と。


この時の私は高野山について詳しく知らず、周囲にも高野山に詳しい人などもおらず
「いつか実際に、お礼を言いに行けたら良いなぁ」という感覚でした。
(行きたい気持ちは勿論ありましたよ!)




4月。3回目のお手紙。
4月は京都へ行く予定があったので

①京都の神社仏閣が楽しみなこと
②京都に一人で行くのは初めてなので、道中見守っていただけたら嬉しいです。と
③簡単な近況報告
など。

(大人なんですけどね😅💧笑
京都は遠出でして😅道に迷わないか心配でした)



その直後4回目の手紙を書きました。

京都にも空海さんの寺院はありますが
空海さんは高野山にいらっしゃるのに
京都のことまでお願いするのはなんか図々しいなと思い(^o^;)


①図々しいお願いをして申し訳ありませんでした。と。


しかし4月の京都旅行は
本当に何〜〜もトラブルなく、道にも全く迷わずに、沢山の素敵な神仏にお会いできました。



京都から戻り、5回目のお手紙を書きました。
京都ではとても充実した参拝(推し活)が出来ました。ありがとうございました。と。




空海さんのお手紙、すごい!と思った私は
神社仏閣が好きな知り合いに手紙のすごさを伝えると
知り合いは、ご利益や私が空海さんを身近な人物?のように話したためか、


「つまり、返事が来るという意味ですか?」
と聞かれ、私は


「返事が現象として起きるって感じです
(つまりお手紙を読んでいる)」


と答えました。




これは私の感覚や体感になりますが
空海さんはお手紙を1通1通、読んでいらっしゃる、そう思います。



そしてその人に合った必要なパワーを与えたり、後押しをされる。



私はスピリチュアルに目覚め、本格的に勉強や神社仏閣へ参拝するようになり3年が経ちます。



3年前(覚醒前)の自分と、今の自分を比べていつも思うのは



神仏や龍神様など高次元の存在を認識し信頼し、頼ると、
ものすごい後押しをしていただけて
願いが実現するスピード感が早まります。



自分自身に起きていることに驚くと共に、毎日感謝していますし
自分一人の力ではここまで来ることが出来なかったと思います。



先週はついに高野山へ行くことができました。
1月に空海さんに手紙を書き始め、
2月に、お礼を言いに行きますね、
と書いてから
僅か4〜5ヶ月の出来事です。



私は空海さんが手紙を読んでくださり、高野山に導いてくださったと感じています。本当に有り難いです。



高野山から戻り、取り急ぎお礼のお手紙を書かせていただきました。



次にお手紙を書く際には
今度はお願いや相談ではなく
ふつうの日常の話題や、私の推し活の話など←🤣
ゆっくりお手紙を書きたいと思います。