高野山のレポです。

霊宝館とデジタルミュージアムです。


2箇所は高野山の中心地「壇上伽藍」から近く、徒歩圏内です。



霊宝館について下調べしてなく、行けたら良いかな?くらいに思っていましたが、高野山のバスのフリー切符に割引券が付いており、割引券があるということは有名どころなんだなぁと思い(←単純)、調べてみると沢山の仏像があると!





早速行ってみましたが想像をはるかに超える素晴らしいものでした。

写真撮影禁止のため写真はありません。パンフレットはこちらは〜。



100,000点の絵画、彫刻、工芸品を収蔵しております。うち国宝や重要文化財が28,000点です。



隠れた?というか、かなりのパワースポットです。また高野山に行けた際には必ず行きたいです。




とても歴史が長く強いパワーをお持ちの仏様が沢山いらっしゃり驚きました。


メインは大日如来坐像で、平安時代に造られ天蓋が付いているのが珍しいです。

釈迦如来坐像、阿弥陀如来坐像なども迫力満点です。

曼荼羅や掛け軸なども沢山あり、複製ですが平清盛の血曼荼羅はすごい迫力でした。



中でも資料館奥の方にいらっしゃる不動明王様の目が本物の水晶で出来ていて、本当に人間?の様というか不思議なパワーを感じたのと

毘沙門天様や持国天様などの四天王立像の皆様がいらっしゃるエリアもパワーがすごく、私は2周させていただきました。



西遊記の沙悟浄さんのモデルとなった深沙大将立像様、初めてお目にかかりました。なかなか宮城県では見られないのではと思い(・・)有り難いです🙏✨



圧倒され、全ての仏様にきちんとご挨拶することは出来ず(私の受け取る力不足を感じました)、今の私が本当に繋がれる仏様に繋がらせていただきました。


霊宝館、本当にまた行きたいです。



ショップでは栞と大日如来様のクリアファイルを購入しました。


栞はタロットの選択肢用に購入〜😄


大日如来様、格好良いです〜😌✨

次は近くにある高野山デジタルミュージアムへ。🎞🎥

高野山にちなんだVRシアター、カフェ、ショップが併設されている複合施設で入館は無料です。

VRの視聴は有料で、混雑するシーズンはネットなどで事前に予約購入するのが良さそうです。



カフェで精進カレー(大豆ミート)とカフェオレをいただきました☺️✨

ランチでしたが、夕方まで満腹になりました👀✨
カレーも勿論、サラダやスイーツの豆腐もモッチモチでとっても美味しかったです✨




肝心のデジタル映像ですが、霊宝館で有り難いパワーを沢山いただきましたので、映像は視聴しませんでした。



VRシアターの映像は、高野山の文化的・歴史的魅力についてですが

主に壇上伽藍についてで、ナビゲーターのコントローラー操作に合わせて空間を自由に移動できたり、天井からの映像など見れるそうです。


空海さんが作った立体曼荼羅の世界や、文化資源に込められた意味や想いをより深く体感できるんですね。

宿坊や観光ガイドなど至る所に割引券が設置されていたので、元値で視聴するのは勿体無いのかな〜?と思いました。



カフェのメニューには

「自分で作るこうやくん最中」もありました。(画像はお借りしました)

高野山にいる間、すっかりこうやくんが好きになりました。✨