高野山の番外編になります。



高野山に滞在した6月15日は、空海さんのお誕生日でした✨

(近くなるまで知りませんでした💦)

空海さん、おめでとうございます。


空海さんの推しグッズを購入させていただきました。


色紙、御札、ストラップなどです🩷



緑色のは御袈裟用のポーチです。

御袈裟入れがずっと欲しかったのです〜




奥の院の空海さんのお堂の裏側に空海さんへのお手紙の郵便ポストがありました。

直接投函、または郵送でも受け付けてくださっています。

撮影禁止エリアのため、残念ですが写メはありません。


一通一通、空海さんが読まれているなぁ~と感じました。

お優しい、空海さん。

お礼のお手紙も書きますね!





高野山でフェイスタオルも購入。

画像は2枚に分けましたが、タオルは1枚です~

デザインがシックです。







私は過去に霊能者の方に

「過去世は僧侶(巫女、尼さんなども)」

と言われたことがあります。


私の波動はピタッと高野山にハマっていたと思います。


滞在中、初めて訪れた感じがせず、お坊さんやお寺をみると嬉しくて、

過去世の血が騒いだのか、帰る頃にはすっかり「自分は僧侶だ」と思い込んでいました笑。



宿坊でいただいた精進料理もとても美味しく感動しました。

普段、いかにカロリーの高いものを食べているかを感じ

今後の食生活を質素なものへと心掛けようと思ったのに、、



帰りの伊丹空港で美味しそうな京都のお蕎麦屋さんを発見し

鶏肉の唐揚げ&お稲荷さん&お蕎麦をいただくのでした。


修行の道は、遠いですねぇ〜😂


とても美味しかったお蕎麦✨






高野山に行く前に、紫外線対策と日焼け防止にUVカットの

・マスク

・帽子

・パーカー

・日傘


を新調しました。


知人から衣類のUVカットの効果は2年間持続すると聞いて、何年も使っていたものを買い替えましたが、結果、とても良かったです。


日焼けすると肌が痛くなり、夜は冷やさないと辛いのですが、新調したのが効果テキメンでした。


UVカット、非常に大事ですね。

皆さんも外出の際には、お肌をお大事にされてください。