一乗院さんの朝ごはんも、とても美味しかったです。



また、ご飯をおかわりする笑。



朝の勤行に参加し朝ごはんをいただき、早目にチェックアウト。




お坊さん達に、本当に丁寧に対応していただきました。

外国の宿泊者にもペラペラの英語で応され、最後にお見送りもしていただき、申し訳ないくらいでした。

とても素晴らしい体験をさせていただきました。また、高野山と宿坊に訪れたいです。




宿坊からバス、ケーブルカー、電車を乗り継ぎ九度山へ!



高次元サポートをいただき、予定より早目にバスに乗れたり、乗り継ぎもかなりスムーズでした。ありがとうございます🙏✨





九度山駅。

3人のテンションが上がっています。

3人の様子を見ると、やはり来るべきはここだったのだなと思いました。



小さな駅ですが、構内に美味しそうなおにぎり屋さんがありました。

九度山駅から、真田ミュージアムと真田庵(神社)を目指します。


徒歩10分です。

タクシーもバスもなく、キャリーケースを引っ張って歩きます。


ちょっと辛いと思ったけど、武将さんの戦に比べたら何でもないですね。



カッコいい壁のイラスト。

真田ミュージアムです✨✨

カッコいいですね〜✨

椅子まで六文銭✨


真田家について学び直し。

1日目にお世話になった宿坊の紹介も。

本当にいろいろご苦労されたんですね。



ショップでグッズも購入!












ミュージアムの最後の方に、アニメコーナーがありました。


たまたま人がいなくて、ベンチもあったので座って休憩していました。

すると目に入ってきたのがこちら。




真田幸村に仕えた武士さん達。

アニメのキャラクターになっていて、

実在した方もいれば架空のキャラもいると。



そこで、3人はこのように真田家に縁があったのではないかと、ハッとしました。




真相は分からないけれど、そうだと思いました。

最後の最後にやっと辿り着きました。




ミュージアムで、武田信玄さんと真田家も縁があったと知りました。

奥の院で会話してたのはそれだったんですね~。



次に真田庵(神社)に行き、いよいよ旅が終わります。