宮城県丸森町の愛敬院(不動尊)でお砂踏法要に参加してきました⛩️✨



中は撮影禁止なので、外のみの写真になります。






東日本台風災害からの復興祈願法要ということで行われることになりました。



お砂踏みは、各ご本尊お御影御軸前の床に実際の霊場の砂を設け、その上を参拝者が一番札所から結願札所まで順番に歩み、

東北三十六不動尊霊場すべてのご本尊との結縁を結べます✨





参拝料500円で、明日の15時まで行っています。



お砂踏法要が初めてだったので、裸足で砂の上を歩くのかな?とドキドキして参加しました。



実際は、砂が入った小さな座布団の上を踏んで周ります。   




参拝したことがあるお寺も、初めましてのお寺もありがたく周らせていただきました🙏✨



当日は、私の他に70代くらいのおじいさん二人組がいらして、お二人でお話しながら仲良くお砂踏されてました。



その姿が何とも可愛らしく😊



最近、私は神仏目線?になって参拝者を見てしまうことがあります😂



お不動様は、おじいさん二人組が、いろいろお喋りしながら周られるのを嬉しく見ていただろうな~と思いました👀✨




愛敬院はキャンプ場の近くにあります。


滝や川があり、気持ちが良いです✨