今年の夏は、甘酒を毎日飲んでいます。


朝のごはんがわりに(・∀・)


すごくいいです(・∀・)


甘みがじわっと体にしみこんでくるようで、体がちょうどよく目覚めます。


ホルモンヌになって以来の不眠と便秘が、改善されてきているようです。





去年も甘酒は少し飲んでいたんですが・・・。


スーパーとかで買ったものでした。


甘酒を自宅で作りたいと思ったものの、教えてもらった作り方は炊飯器を使うもの。


実は我が家、炊飯器がありません(´□`。)


ご飯を炊かないわけではなく、土鍋炊きだからなんです。


甘酒のために炊飯器を買うのもな~と思っていたら、


ヨーグルトメーカーで甘酒が作れるのですってよヽ(゚◇゚ )ノ

【スマホエントリーでポイント10倍!】TANICA タニカ ヨーグルティア スターターセット ...
¥9,180
楽天

塩麴を作るのも楽々ですよ( ´艸`)


今まではおふとんに包んで保温していましたが、これを使えば簡単です。


できた甘酒は、冷蔵庫に入れて、2週間くらいは大丈夫だそうです。


でも1週間で飲みきれる量にしておいたほうがいいみたいですけどね・・・。


いつも夏は体調を崩すのですけど、今年はおかげで辛い日も少ないです。


昔、甘酒は夏に飲むものだったって聞きますけど、本当にいいんですね。


もうひと息の残暑を乗り越えるためにも、甘酒、お勧めです(‐^▽^‐)