好きなアーティストやキャラクターのグッズが欲しいけど、売っていない、高くて買えない という事はありませんか?
 私も売っていなくて悔しい思いをしてきました。でもある日、売っていないなら自分で作るしかない!と思いチャレンジする事にしました。

今回は本当に誰にでも出来る方法で実際にオリジナルパーカーを作ってみたいと思います♪

用意するものはたったこれだけ
●アイロン ●アイロン台 ●ハサミ ●あて布
●素材にしたい洋服 (無地をおすすめします)
●フロッキーネーム(一文字100円 百均でも売っています)


これは自分も初めて使います。一文字100円で百円均一などでも売っている物ですが100円で大小各4文字入っているので嬉しいですね♪




 裏側の説明をよく読んでから作業を始めましょう。
アイロンで圧着させるので熱に弱い素材には使用出来ませんのでご注意を。
無地でない物は既存のプリントの部分にアイロンで熱を加えないように
十分に注意して下さい。服が駄目になります。
自分は無地しか使いません。




貼り付ける場所にホコリが着いている場合は取っておきましょう。




アイロン台に洋服をかぶせるように置いて下さい。
使う部分をハサミで切り抜き仮おきしてイメージをつかみましょう。
パーカーの場合はフードで文字が見えなくならないように注意。



さてアイロンを使います。コードを差して高温(綿)に調節しましょう。スチーム機能がある場合は切っておいて下さい。
初めて使う人はお母さんに手伝ってもらってもいいですね。




ハンカチやバンダナを上からあて布として置いてから
アイロンで上から押し付けていく作業になります。
最少に10秒間ほど軽く置いてずれないように圧着します。
そのあと焦らず一文字15秒くらい上から体重をかけながら
しっかりと圧着させます。
アイロンプリントの時は上下左右に動かさないで下さい。
※ここで焦って圧着が不充分だと失敗します。
※白いTシャツなどはやり過ぎるとこげるので注意。



常温まで冷ましてからフィルムをゆっくりと剥がしていきます。
途中で圧着が不充分だと感じたらもう一度アイロンを当てて下さい。
自分もやり直しましたw




仕上がるとこんな感じになります。
自分が買った物はちょっと『E』がうまく剥がれない傾向にありました。
が、まずまずの出来だと思います。




せっかく複数文字が入っているのでフロントもやっておきました。
あと2個の文字はまた別の物に使えるので取っておきます。



最後にアイロンの電源を切る事を絶対に忘れないで下さい。
自分も床を焦がして事がありますw

今回使用したフロッキーネームという商品はの他にもあります。
ひらがなもありますので色々な使い方が出来ると思います。




パソコンとプリンターがあれば更に色々出来ます。
皆さんも是非チャレンジしてみて下さい♪