スイス留学生 休日はどう過ごす? | スイスで留学生をするasariの日記

スイスで留学生をするasariの日記

スイスでの留学生活、日常の様子からスイス国内へのお出かけまで、ゆるく発信しています。ぜひ遊びに来てください。

皆さんこんにちは! asariです。

ついに11月になりましたね。

 

今回は、スイス留学中の休日、授業が無い日の過ごし方についてお話しします!

まず私は基本的に週に2日、授業があります。授業が無い日は友達と遊びに行ったりもしますが、主にそれ以外を中心にご紹介します。

 

①湖畔でゆっくり過ごす

これはおそらくスイスならではだと思うのですが、天気の良い日は平日休日関係なく、多くの人が湖沿いの公園や船着き場付近のベンチなどに座ってゆっくりしています。軽食を取る人も多く、私もオレンジジュースとクロワッサン片手に、30分から長いときは1時間くらい何も考えずに座っています。

これがかなりリフレッシュできると個人的には思っていて、座っているだけでルツェルンの街を囲む山の緑と湖のコントラストを楽しむことができます。

なんだかジブリの世界に入り込んだような気分になります。

 

②課題や勉強をする

学生として勉強しているのでもちろん必須です。基本的には寮の自分の部屋か学校の図書館ですることが多いです。カフェでやるのもいいなとは思いましたが、個人的にカフェなどで集中できるタイプではなく、物価も高いことからなんとなく敬遠してしまいがちになります。雰囲気の素敵なカフェやチョコレート屋さんに併設されているところもあるので、観光で来られた際はぜひ行ってみてください。

学校で勉強している間に疲れたりすると、湖畔にふらっと散歩に行きます。

 

③買い物と街歩き

正直これが一番多いのですが、普段の食料品やその他、日用品の買い出しなどができるスーパー、ドラッグストア、雑貨店などが旧市街にすべて揃っているのがルツェルンの魅力の1つです。旧市街ということで休日は特に観光客の方で賑わっています。

旧市街以外にももちろんスーパーなどはあちこちにありますが、私は基本的に旧市街へ行きます。というのも、歩いていて楽しいからです。旧市街はその雰囲気を味わいながらゆっくりと歩くのも良いですし、良さげなレストランなどを探しながら歩くのも楽しいです。買いたい物のほとんどが揃うので、ヨーロッパ中世の街並みの独特な世界観も一緒に楽しめるとなると一石二鳥です。カぺル橋や瀕死のライオン像、カトリック教会など、観光スポットも旧市街のすぐ近くにあるので、良く歩いたりします。

 

結構ありきたりな休日の過ごし方かなとは思いますが、やはり大自然に触れていつでもリフレッシュできるのはスイスだからできることだと感じています。

 

それでは、ここまで読んでいただいた皆様、ありがとうございます。