先日、クリニックの内科外来に行ってきましたガッツ

ダンナがお休みだったので、一緒に来てもらいました。


まず、栄養相談食事

母親まではいきませんが、年上の管理栄養士・健康運動指導士さんでしたおかあさん

食生活・生活リズムを尋ねられ、

包み隠さず今の食生活(食べる時間・大体の食事内容)と、

食事を作る上で、自分なりに悩んでいることをお話しました。


Q1ダンナはすごく食べる人で、がっつりしたものを食べたいみたいで、自分の食生活とは、どちらかというと正反対のものとなってしまう。

どういう風に献立を考えたらよいのか分からない。


Q2ダンナの帰宅が遅く、夜食がPM10:30~12:00頃になる。

そこまでは待たず、先に食べているが、一緒に何かを食べながら話ししたり、テレビを見たりしたくて、つい深夜の間食が習慣となっていること。


おかあさんお返事はこうでした。


A1ダンナさんには、別のおかずを一品プラスする等して、○○(私)さんは、今の状態で、できるだけヘルシーな物を食べて下さい。バランスはとても取れていて、良いと思いますので合格


A2それは太る生活習慣になっていますね…

夜寝る前は、体が冬眠体勢に入ってしまうので、ケーキは、やめてもらった方がいいですねパー

(時々食べてしまってたんです…ぇ


習慣というのは、当たり前になってしまって気づかず、恐ろしいものです。

それと、第三者の方に、チェックしてもらって、アドバイスを頂くのは、効果的だな~と思いましたかお


食物繊維の多い物、食材や部位による脂質の違いのプリントをもらいましたメモ


次の記事へ続く右矢印右矢印