リブログさせて頂きます♪


うちの職場、
創立記念日で、煎餅を配布してたんですね。

そうしたら、
原材料名に、着色料が4種類書いてあって、
ただの醤油煎餅に、法人名が印字されてるだけのモノに、そんなに着色料いりますか??と。

私がそれを指摘したんですよ。
「なんか着色料4種類も書いてあるんだけど」と。

したら、
「さすが、栄養士🤭」
と、同じ栄養士に笑われました。
一緒にいた若い子は、
「紅麹入ってないですよね?」と。

とりあえず、イラっとしつつ、
「紅麹は、はいってないよ。
因みに、原材料名の斜線の右側って、
食品添加物だから、
極力少ないモノを選ぶといいらしいよ」
と、伝えました。
まぁ、聞いてないですよね。


他の栄養士(30代、二児の母)は、
「印字に使ったんですかね?」と。
気にして無い様子。

なんかモヤモヤ。

紅麹を気にする癖に、着色料には無頓着。
そして、ワクチンにも無頓着。



モヤモヤといえば、
最近、子供のワクチンの量が増えた。
という話題になったんですよ。

若い子(25歳、既婚、二児の母)でさえ、
「私が子供の頃よりワクチンの量が増えて、昔は無かったような病気が増えた」と。

その子は、昔いた改憲反対派の女性や、
その他反ワク(私)の話を聞いて、
ワクチン未接種なんですね。

だから、なんか、違和感を感じてくれるんです。


でも、紅麹は、怖がってるし、
喘息の持病があったり、ヘルニア持ちで、
ステロイドや抗生剤を、バンバン使用してるんですよ。
で、4歳の長男は喘息で入院。
2歳前の次男は、血液検査にて、脂肪肝と診断され、今は喘息からの肺炎になって、入院中です。



30代半ば(既婚、二児の母)は、
「印字に使ったんですかね?」と、着色料気にして無い栄養士さんです。

そのワクチンの話題の時に、
「最近、5種混合とか、増えましたよね」
「保健師さんが、ワクチン未接種ですよ。って、指摘してくるから、(改憲反対派の女性)さんみたいに、ワクチン未接種のままじゃ怒られる」と。

この方の長女(6歳)は多動があり、グレーゾーンなんですよ。
聞くと、母子手帳のワクチン全てコンプリートしてるらしいです。
「変な病気になるくらいなら、接種させるしかない」と。
そういう、本人も、副鼻腔炎や花粉症の為、ステロイドなんかを、服薬してるそうです。



私はそれを聞いた時、
心臓が痛くなりました。

2人の母は、ちゃんと、
母子手帳に則って真面目に
子供の為に動いているんですよ。

でも、
私みたいな反ワクからしたら、
ワクチンには、水銀含まれてるから
脳に溜まると、自閉症や認知症になるよ?
とか、
子宮頚がんワクチンでは、
下半身不随の女性が、今も裁判起こしてますよ?
とか、
ステロイド塗ったり、服用したら、
体内からステロイド分泌されなくなりますよ?
とか。


でも、
他人の人生は、他人の物なので、
私がどーこー言えた筋合いは無いんですけどね。