中野沼公園 | 野鳥の森

野鳥の森

野鳥たちとの一期一会の出逢いを綴ります。


中野沼公園ウォーキング^^


ガバ沼を道を挟んで北側に中野沼があります。長方形の人口の沼で、ヘラブナ釣りの沼で知られています。この沼に隣接して植栽された公園が中野公園です。600mmのレンズがこの間の大雨でまだ除湿庫に入れたままなので300mmのレンズでの撮影です。どんな野鳥に逢えるのでしょうか?二羽のツバメがお出迎えです。しみじみと見るツバメの顔は可愛いですね。タンポポの実を啄んでいるのはカワラヒワです。不用心に近づき10羽近く居た群れも撮れたのは一羽だけ、すぐ隣には雲雀が採餌中です。冠羽を立てて凛々しく感じられます。遠くにカワセミの鳴き声が沼に響きます。70mほど先の葦にカワセミの姿を発見、自然な感じに撮ることが出来ました。中野公園では、ツバメ、カワラヒワ、シメ、イカル、美空ひばり、ツグミ、ヒヨドリ、シジュウカラ、アオジ、カワセミに逢いました。


ツバメも可愛いなきごえですね。





カワラヒワがタンポポの実を啄んでいます。



立派な冠羽ですね。

 


普段は望遠で寄せて撮っていますが、短いレンズで自然に撮るのも良いですね。








にほんブログ村