ご訪問いただきまして

ありがとうございます♫




はじめましての方は

こちらからどうぞ☟

自己紹介








ご飯ネタばかりの更新になっていますが

またまた今日も失礼します滝汗







今日はわが家で大活躍な

万能だれレシピについて

書きたいと思います◎




とはいえ、レシピ!

という程のものではなく…


焼肉屋さんとかにありそうな

なんて事のないネギ塩だれですニヤニヤ





常備菜を作る時についでに

作る事も多いのですが


おうちごはんが増えて

作る機会も多くなりました✔







材料はこちら▼






⚪︎白葱 4

⚪︎ニンニク 2かけ

⚪︎生姜 5g

⚪︎レモン 1

⚪︎白ごま 大4

⚪︎黒胡椒 小1

⚪︎鶏だし 1パック(8g)

⚪︎胡麻油 大4

⚪︎塩麹 大4




ネギはみじん切り

ニンニク、生姜はすりおろす

レモンは絞る


そして全部ボウルに入れて

ぐるぐる混ぜるだけ!







生姜が苦手だったら入れなくてもいいし
レモンじゃなくてレモン果汁でもいいし
鶏だしも、茅乃舎を使っていますが
別に何でもokです真顔
黒胡椒もピリッとするのがお好きなら
もっと増やしてもいいし、苦手だったら
まー入れなくても大丈夫◎


ポイントは塩ではなく塩麹を使う事!
塩麹にするだけでまろやかで優しい
味になるんですデレデレ




あ、あとうちは皆んな沢山食べるので
上記の分量でいつも作るのですが

こんないらんわ滝汗
というご家庭は量を半分にしたり
調節して作ってみて下さいね◎






わが家では元々塩麹が大活躍で
ただの肉野菜炒めでも塩ではなく
塩麹を使うとまろやかな味に
なるから大好きなんです





このタレ、お肉にもお魚にも野菜にも
お米にもパスタにも…

とりあえず何にでもよく合う!


この日はハンバーグに♡




勿論お肉にもバッチリ合うから
お庭バーベキューする時も必須✔





沢山作っても
すーーぐ無くなるチーン






意外だけど、パスタにもピッタリで
この日は和風パスタを作って
(味付けはめんつゆとネギ塩だれのみ)
最後に追加でトッピングもデレデレ





ネギ好きな方は是非一度
試してみて下さいね〜ウインク




本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました!



服のインスタ&ブログも

更新しています☺︎



instagram





blog







愛用品や気になる商品

こちらに載せています☺︎

 

 

 

インスタグラムはこちら❁︎