ビギナーさんにも優しい!「くさやバー」 | しぃさんぽ ~東京都の島おこし~

しぃさんぽ ~東京都の島おこし~

地域活性~主に東京諸島~について 小さなことから発信していきます。

先日、念願だった池袋のくさやバーさんへ行ってきました。

場所は東口から歩いて、ジュンク堂(本屋さん)の裏。

15:00からやってらっしゃるので、明るいうちからくさやが楽しめる。はるちゃんと、娘と伺いました。


カウンターの向こうには島酒がずらり。
メニューはほぼくさやを使ったもので、島寿司だけが唯一くさやでないもの。


お通しです。ムロとトビのくさやに、くさやチーズ。このチーズ、チーズ本体は柔らかめで舌触りがあり くさやを感じさせません。コンビーフ混ぜてるみたいな食感です。これがまたおつまみになる。

くさやは双方とても柔らかく、香りや味は優しい。さすがの八丈くさや

数ある島酒の中でも私が好きなのはこちら
青ヶ島「あおちゅう」

グラスも素敵ですが、詳細を伺うの忘れました。綺麗な翡翠色ですね。

2杯目は
八丈島「八重椿」

私の好きなものしか置いていないのかと。



明日葉ツナマヨならぬくさやマヨ
これがまた美味しい。明日葉も八丈島のもので、茎が太く味がしっかりとしてます。
食べ応えあり!



さて
くさやバーには別室があります。
防音ならぬ防臭ルームといったところでしょうか。くさやを焼くためのお部屋です

メニューにある「生くさや」はその場で焼かねばなりません。
その際にはこのルームに立て篭もって焼いて食べ尽くすまでを過ごします。

新島フェアをやっていたので、食べ比べセットを…って女性2名と2歳児が食べる量なのか?(ムロなので普通の味より大きめ)

ヒーターで焼いていきます。タイマーを渡してもらい、10分と2分程

一気に焼くと端の方が生焼けになるので2尾ずつ(半身×2)焼くのが良いと思います。

焼きたてくさやが1番だと思います!
私は新島フェアの中では丸五さんのくさやが1番好みでした。甘みがありふっくらしていて悶絶する旨みでした。


……………………

くさやバーさんは八丈島・藍ヶ江水産さんのくさやを使用した「八丈ベース」のお店でした。

新島や大島のような「theくさや」より薫りや味が優しくビギナーさんに優しい八丈くさや。
お店は、くさやビギナーさんや食わず嫌い、興味があるけど食べたことがないというかたに  くさやの美味を知ってもらいたいというお気持ちがあるとのことで
くさやルームを分けていることも、ビギナーさんへの御配慮ということでした。

やはり焼いている時の薫りは慣れない方からすると強いので、まずは味の素晴らしさから入ってもらえたら先入観薄まるのになと思います。


お店の出入口にはファブリーズも置いてありますので、特にくさやルーム使用したらおすすめ致します。

………………………

今回2歳半の娘も連れていきました。

子連れ視点でのくさやバーさん
バーなのでやはりオムツ替えシートとかなんとかはありません。子供椅子や子供メニューも勿論ありません。お昼からやっていても、バーなので。

椅子の座面が広いので、一緒に座ることは可能ですしオレンジジュースも出してくださいました。くさややお魚が好きな子でオープン~夕方時間帯なら大丈夫かも。
優しいお兄様方だったので、私は過ごしやすくご対応していただけました。お店にご相談ください。


余談ですが、お隣のジュンク堂さんの御手洗を拝借してオムツ替えさせてもらいました。

……………………

03-6912-6636

15:00~27:00

定休日なし