しぃさんぽ ~東京都の島おこし~

しぃさんぽ ~東京都の島おこし~

地域活性~主に東京諸島~について 小さなことから発信していきます。

椿あんこ東京都の島々 伊豆諸島・小笠原諸島をご存知でしょうか?黄八丈




透き通った青い海に満天の星空星空火山が作り出す独特の景観と温かな温泉温泉新鮮な島の幸うお座そしてゆったりと流れる島時間カメ


それは東京から数時間で手に入る「東京都」の離島船仕事帰りにそのままふらりと船へ…ひらめき電球


あなたの行きつけの島、みつけてみませんか??






2013年準ミス椿の女王にお選びいただき、1年間伊豆大島のPRにも力を注いでまいりました。活動情報はブログ・Twitter・Facebookから配信させていただきますラブラブ是非チェックしてみてくださいチョキ






椿椿の森復活プロジェクトを立ち上げ椿

TITLE




2013年10月に台風26号で被災した伊豆大島へ、椿の苗を種から育て植樹するプロジェクトです。詳細はFacebookにて


www.facebook.com/oshima.retsubaki







ヒヨコツイッターヒヨコ


http://twitter.com/#!/Shio911




うなぎFacebookラグビー

https://www.facebook.com/shiori.koide.37



椿伊豆大島観光協会 http://www.izu-oshima.or.jp/


椿東海汽船 http://www.tokaikisen.co.jp/













ぶーぶーこのブログでは伊豆諸島を中心に各地の情報をご紹介しますかお






  

ラブレターお問い合わせはメッセージにてラブレター

ヒヨコツイッターヒヨコ

http://twitter.com/#!/Shio911








こんばんは。今日、あることをきっかけに「この1年」が如何に自分の中で激動だったか考えさせられました。

この1年で、私は色んなかたに出会い そのひとつひとつがとても濃かった。私に影響を強く与えてくださる方々でした。

結婚してからは色々あり、自分が何者かぼやけていたところがありました。小出でなくなったのと一緒に小出詩織をどこかに置いてきたのかと思った事もしばしばありました。(感化されすぎ説)



この1年は

自分の根底を他の方の存在によって再確認出来た1年でした。


何に喜び、何に泣いて、何に怒るのか。
何を愛して、何を嫌って、何を重んじるのか。


自分が反芻したわけではなくて、他者の言動存在によってそれらを再確認出来た。



何を好くか
・真剣な人
・熱心な人
・実行する人
・芸術的分野の人


何を嫌うか
・無責任な人
・ぶれる人
・口だけの人
・感謝の気持ちがない人


何を尊ぶか
・柔和な人
・幅広いアンテナを持つ人
・他人のために時間を作る人
・1歩ひいて見れる人


素敵な方々に刺激を受けた。特に芸術分野の刺激を受けて、また絵を描くことの楽しみや 楽描きとして続けていたイズアイランズを好きだと言ってくださるお声もいただき描き甲斐を与えてもらった。

大好きな島の宝だと思う人もみつけた。純粋に常に人の応援を続ける優しく温かすぎる人とも出会った。刺激を受けて、大人なのにまるで青春の頃の部活みたいに夢中で、全力で、何かを応援したいと思えた。

自分の可能性を広げたくて、挑戦をした。

憧れのステージをひとつ登らせてもらい、同時に自分の未熟さを痛感しさらに勉強に励むきっかけをいただいた。


逆なことでは
驚くべき無責任な人々に出会った。自分が、怒りを通り越した時どんな感情がわくのかを知った。

でも余計に大切なものが浮き彫りになり、それを守る事ができたと思う。人間の生命維持反応に近いのかなと思った。



好きだと思ったものは全力で愛で、大切にし、守る。
嫌いだと思ったものは全力で自分の脳内人生から消去しようとする。
己の性格の極端さも実感しました。



そして春からはまた新しい憧れのステージの階段を登らせてもらえて、自分を伸ばし試すチャンス・チャレンジだと思っています。




根底を見直した時
やはり昔から変わらないんだという結論になりました。私は、死んでない。朽ちたように見える木の根から新芽が出ているのをみつけた気分。






この1年、私にたくさんの影響を与えてくださった皆様。本当にありがとうございました。皆様が思ってる以上に、出会いは私には有意義でした。

先日撮っていただきました。しかもスマホの機能!凄い!



久しぶりの更新になります🙏💦

お仕事ではありますが、春から初夏の大島を訪れることが出来ました。なかなかこのシーズンは忙しくあまり行けた試しがなかったのですが、やっぱり感動したのでご紹介😃



まず、オオシマザクラが終わる頃に咲き始めるのがオオシマツツジ。街路樹に植わっているようなオオムラサキとは違い、樹高が高く大人が立った目線に淡い紅色の花がついています。

とても可愛らしい。


つつじまつりも行われていました。


片付け半分ですが、ステージや出店がでています






つつじが終わる頃には季節は梅雨に足を延ばします。まだ一部のエリアしか咲いていませんが

あじさいたちの出番です。


椿花ガーデンには椿ではなく様々な種類のあじさいも植わっています。色も形も様々。あじさいに興味がなかった私も何時間もかけてひとつずつ見てみたいなと思った場所です。
装飾花の色もそうですが、花びら(のようにみえるガク)の重なりがスカートのようで可愛らしい。


ランタナは結構咲いています



大島のあじさいは自生のガクアジサイとホンアジサイ、西洋アジサイなど多様ですが過酷な島に合わせて独自の進化をしてきたようです。

近くでみるとわかりますが…ガクアジサイについては、とにかく大きい。2mくらいあるのか、あじさいに飲み込まれそうになります💦


葉も大きく成人男性の手のひらかそれ以上くらいの大きさはある。そして厚みがありツヤがある。
なんだか照葉樹よりになるのかな?


あじさいは、ひっそりと咲いてしとやかな手毬のようなイメージがありますが……


大島のあじさいは実にダイナミックです。



あじさい寺等とはまた違い、山の斜面に広がるあじさいレインボーラインあじさいシーズンはこれからですので是非見にいらしてください!



定休日は確認ください。2019年6月は無休
おとな830円(中学生~)
こども400円(4歳~)


あじさいあじさいレインボーライン


GWは終始子供とのんびりべったりしていた気がします。なので他のことをお休みしてました。

では
イズアイランズの続きを。


イズアイランズ「船野郎参上②」

神津島村楽「いつもここにいるんだよー」
新島コーガ「フリスクたべよーぜ」
利島園地「オレはいいよ」
神津島村楽「いた。おーい」


船着発男「おー!!村楽くんww」もう1本あけてるよ

新島コーガ利島園地「!!!」


神津島村楽「女の子じゃないけど飲もうよ」
船着発男「40代独身ナメんなよwww」
利島園地 よろしくです
新島コーガ利島園地(オッサンかよ…ギブミー女の子)


「未来の嫁さんにカンパーイwww」
船着発男 今すぐカモン





全体図






……………………

新しい仲間  船着発男(ふねちゃく はつお)さんです。


・専ら着発
・船もしくは船着場のカフェで遭遇する
・またの名を「ビールおじさん」
さらに見えたプロフィールは
・40代独身
・村楽と友達


船着発男さんも然り、イズアイランズには実はモデルが存在してます。それぞれまでとはいかないんですが。その中には実際の人物からイメージを得てるキャラクターも。
船着発男さん以外のモデルとなってるかたにはそれをお伝えしてません(笑)


💡身近な人物からイメージを得てるキャラクター
・新島コーガ
・式根島泊&御蔵島ツゲオ(同一人物)
・小田亜受理愛
・船着発男

💡有名人のかたなどから
・利島園地
・神津島村楽
・父島コペペ

💡キャラクターなどから
・大島安孝
・青ヶ島釜穴

🧠完全思いつき
・三宅島雄山
・八丈島武道王
・八丈小島子
・母島Mロース



誰がどのイメージから来てるか、当ててみてください✩.*˚
ご無沙汰しております。連休中、幼馴染へ諸々の御礼にと島料理を食べに行きました。

いくつか候補を考えておりましたが、「そういえば通常営業行ったことない!」

ということで……



田原町の【島酒BAR 浅草城下町】さんへ行ってきました。ペリカちゃんのイベント時にはお邪魔していまして、味は勿論スタッフさん・お店の雰囲気が心地よく活き活きしていて通常営業時間で伺いたいと思っていました。

伊豆諸島のお酒とフードが楽しめるお店です。


またも少しぶれていますが。
カウンターだけでなく、テーブル席もあります。


この日は新元号に因んで島酒が一部を覗いてワンコインでした。迷うしかない。まずは生ビールで乾杯しつつ

友人の希望での【くさやチーズ】

もろもろとした魚の身ほぐれと口どけ良いチーズがとても美味しく、燻製チーズのような感覚のくさやレベルです。くさやとはわからないくらいだから万人にオススメ。

次は私オススメの島酒【八重椿】【ウツボの唐揚げ】

八重椿は何度もご紹介していますが八丈島のお酒で麦と芋のブレンド。麦のみよりもしっかり味と香りがあるのでおつまみの味も引き立てるしお酒自身も打ち消されません。

ウツボはコラーゲン質で、食べることができるお店は限られてきますが是非オススメしたい。否、限られてるからこそおいでください。
こっちはビールのお供なんだと思います。おつまみ逆だった…。私自身ビールを窘めるようになったのがごく最近のことなのでまだまだわかってません。


続いては【さんまのくさや】をいただいたはずですが、美味しすぎて写真を忘れました…。
イメージはさんまの姿のまま干されて小さくなった、「ししゃも2尾分」くらいのサイズ。
頭から食べることができます!ムロも魚味がしっかりつきますが、サンマはさらに味が濃かったです。

この辺で、幼馴染は【ジョナリー】私は【あおちゅう】をいただきます。

ジョナリーも八丈島のお酒で、まるで洋酒のような香り高い風味です。これこそチーズだとか甘味が良いのかもしれません。幼馴染いわく「私以前ウイスキーはまってた時期があったけど、思い出したわ」だそう。

あおちゅうは青ヶ島のお酒ですが、焼酎特区の青ヶ島 同じ「青酎」でもそれぞれの酒蔵が作っていて〇〇さんのあおちゅう…等で注文したりします。私は「あおちゅう」の口の中から喉を撫で回すようなコクがあり香ばしい芋感が大好きです。



そんなこんなしているうち……
以前イベントの時に楽しみにしていたけど帰宅時間が来てしまい泣く泣く断念した【くさやペペロンチーノ】を特別にこさえてくださいました!!
シンプルな見た目に味が沢山。にんにくに、オイルにくさやに…!! どこまでも食べられそう。通常メニューも魅力的ですが、こうした特別メニューもしっかり美味しい。何よりこうした粋な計らいをしてくださるお人柄が「また行きたい!」と思わせてくださるお店です‪( ᷇࿀ ᷆ )‬

味が足りなければ、とお出しくださったお塩のラインナップ。制覇するためにおかわり食べたかった🍝




そんな浅草城下町さんは、私作のチャリティーシールフレークを常設してくださっています!

写真:スタッフ「そう」様より
可愛い可愛いPOPまで、ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡




もうとにかくお腹と心が満たされた晩餐でした☺️






そうだ。「いってみたいなぁ」「どんなお店なんだ?」「いろんな島酒興味あり」そんなかたへ。


近日の浅草城下町さんイベント予定は……

5/24㈮ ペリカ×城下町 Island event「御蔵島編」

イルカと巨樹の森、御蔵島のイベントです!
島酒飲み放題・お食事付き
美味と美酒と美女に酔ってください‪( ᷇࿀ ᷆ )‬
画像拝借・ペリカ様









✩.*˚島酒BAR 浅草城下町✩.*˚
営業時間:19:00~24:00
定休日:日・祭(不定期)
電話:03-6231-6552
住所:東京都台東区寿4-14-10 
アクセス:都営地下鉄・浅草駅A1出口より徒歩3分・東京メトロ銀座線・田原町駅より徒歩3分、都営大江戸線・蔵前駅A5出口より徒歩5分


いつも当ブログを読んでいただき誠にありがとうございます。

前回ご紹介したように、椿の女王を終えて早6代も経ってしまい私は今微力ながら現役椿のサポートにまわらせていただいてます。(お仕事ではないよ)


今回は28代の自己紹介記事が出揃ったのでご紹介と、各種アカウントのご紹介・フォローのお願いです😃


真夜中の走り書きでごめんなさい。




タコ自己紹介記事タコ

ミス椿の女王・原川朋華ちゃん(はらかわともか)

椿の女王・橋本薫乃ちゃん(はしもとゆきの)

椿の女王・大野幸ちゃん(おおのさち)


これから島のことをどんどん彼女たちの言葉で発信してもらいますので是非、【読者登録】もお願い致します✨



また、下記アカウントではブログ情報やイベント情報の告知をしています。更新は運営側が行っております。

ガーベラ椿の女王公式SNSアカウントガーベラ







まだまだフォロワーさんや、いいねが少ないので是非お力添えいただければ幸いです。たくさんの方へ椿の女王を介して伊豆大島の魅力をお伝えできればと私達は考えております。



私からも重ねてお願い申し上げます。