「太陽」が出てくる好きな曲⑮



スパルタローカルズ
「赤い砂」








その声はピアノみたいだろう






色んな曲を聴きてきた中でも特に印象に残る歌詞のひとつです






サイレンの音が、はり絵のごとき

町に響く夕刻

くたびれた貴方は作り笑いで

バイクに乗って海に沈んだ

沈んじまった。


砂の町へと行こうと思う。

しゃれた、まっ白なシャツ着込んだ18時


悪態をつきながら乗りこんだ海岸線

簡単にこの海を捨て去ってしまうよ


「本当かい?」

「本当さ」


 心がなんか痒くなるから口唇噛んでやり過ごしたよ。

時計はずっと18時のまんまで奇妙だなと思った。

何か忘れていた

「ここは何処なんだ!」


マンションからの風鈴の音が頭の中でチロチロ鳴いて、

俺は眠ったふりをしたんだ慌てて。

目の裏の向こうは 赤い夕日によって、 だだれた砂が広がり

そこでは貴方が笑ってた。


その声はピアノみたいだろう