スンヨンは夜行性ですが…



「スンヨンは夜も輝く」というタイトルは、何となくWINOの曲「太陽は夜も輝く」をイメージしただけで特に意味はありません…



太陽☀
SUN
Sunflower
ひまわり🌻
ひまわりの種
ハムスター
スンヨン🐹



強いて言うなら「スンヨンは朝も昼も夜も輝く」です












スンヨンが昨日の夜中に日本語で語った言葉


 



今回ファンミーティングで皆さんがくれたたくさんのお手紙の中には愛しいくて可愛いお話もあったけどいろいろいろ悲しいお話や病気のお話もあって心配になりました。私に出来るのはいつもお手紙を読む事しかないので本当。。。私は何も出来ないですが。。どうか頑張って欲しい。

今、と言い今は、皆さんと私一緒にお互い頼って頑張って生きてきたと思います。私に出来るのはこのくだらない短い文しか無いけど。私これからも頑張りたい。だから一緒に頑張って欲しい。いい事てまったく無いかもしれないけどこのあといやなことばかりとしても

今からわざと不幸になるひつよは無いでしょう。。そばにいる大切な人だちもそれは望まないとおもいます。時間は苦しい。してます。だから1時間ずつ1日ずつ流しましょう。もっとよくなりますように!

(原文ママ)




私も含めて多くのファンがスンヨンに手紙を書いたことがあると思いますが、スンヨンがファンの手紙を読んでいて色々思うところがあったのか、ファンに向けてメッセージをくれました。



日本語の間違いとかはあるけれど、スンヨンの気持ち、一生懸命書いてくれたことが伝わる素敵な言葉だと思います
そして、スンヨンが自分自身にも言い聞かせているような



スンヨンは「私は何も出来ない」と言っていますが…スンヨンは自分の影響力の強さを分かっていないと思います物申す



確かに、会社や学校で悩みや苦しいことがあってもスンヨンが直接解決することはできないだろうし、スンヨンが直接病気を治すことはできないだろうし、災害で壊れた家を直すことは出来ないと思います。そういった意味では、もしかするとスンヨンに出来ることはないのかもしれません。



ただ、スンヨンやKARAの曲を聴いたり、スンヨンの出演している作品や番組を見たり、スンヨンの写真を見たりして…ファンの人が少しでも「よし、今日も頑張ろっかな」と思えたなら、元気をもらえたなら、それはスンヨンがファンに対して「出来たこと」だと思います。



スンヨンファンにとって推しであるスンヨンは、いるだけで元気をくれる存在で、いるだけで強い影響力を持っていると思います。



それは「何も出来ない」ということとは全然違うと個人的には思います。











少し前にある方がポストされていた言葉ですが、


デビューから何十通もファンレターを送って下さった方がいました。私は全てにお返事を書いていました。ある日その方のお母様からお手紙を頂きました。「息子は病気で亡くなりました。生前はずっと貴女からの手紙を嬉しそうにしていました」と。私は涙が止まらなくなりました。私は何もできなかった😭


スンヨンと同じように「何もできなかった」と言っていました。



でも、何もできなかったなんてことはなくて…ファンだった方は応援している時はすごく元気をもらえていただろうし、ファンとしてずっといられたことは幸せだったと思うし、返事の手紙は嬉しくてたまらなかっただろうし、そのわくわくしたりほっこりしたりドキドキするような時間をくれた人が何もできなかったなんてことはないと思います。



それはスンヨンでもギュリでもニコルでもハラでもジヨンでもヨンジでもソンヒでも、他の誰かでも…ファンにとってのそれぞれの推しは、いるだけで元気をくれる存在だと思います。



だからほんと、できないとかできなかったなんて思わないでほしいです。もうずっとできているので…。