東北楽天ゴールデンイーグルス
安樂智大







  • 「アホ」「バカ」など、日常的な後輩選手への暴言や人格否定


  • 後輩選手を食事へ誘う際、1か月先の予定を聞いて何度も参加を強要する行為


  • 食事会の参加を断る回数が多い選手には態度を豹変させ、断った日の深夜に執拗に電話をかける・翌日にあいさつを無視する・「罰金」と称して金銭を強要するなどの行為


  • 球場のロッカールームにて、若手選手を逆立ちさせて身動きが取れない状態にし、ズボンとパンツを脱がせ、露出した陰部に靴下を被せて笑いものにする行為


  • 2021年の春季キャンプ中に選手(報道時点で楽天を退団済み)の頭部を平手でたたいた暴力行為





複数人の選手から証言が出てきているようですが、これらの事が事実なら最低な奴だと思います。



自分より年下の後輩選手にしているようですが、ルーキーやら10代の選手にしているのであれば尚更。



投手として戦力的には貴重な存在だったと思いますが、解雇でいいのではないでしょうか?



問題発覚したのが、まだ今の時期で良かったかもしれません。
楽天はまだ安樂と契約更新前、球団も対策は取るでしょうし、今年ドラフトで指名された来年のルーキーたちのことを考えると…。



入団するチームにこんな選手がいたら、本人も親・親族の方たちも心配になると思います。



甲子園のスター選手でドラフト1位でプロ入りした安樂。
中学・高校時代からこんな人だったのか、プロ入りして天狗になったのか、突然覚醒したのか…。



安樂にもネーム入りのユニフォームを着て応援していたファンたちもいたわけですから…。



何だか色々ともやもやします。