バンドやグループのベストアルバムが発売されることがありますが、大抵メンバーの意志などは関係なく事務所やレコード会社の都合で発売されます。
活動を終えたバンドやグループが集大成としてベストアルバムを発売するなら理解もできますが、まだ活動中に何枚もベストアルバムを出すこともあって、「また?」となります…。



中にはファン投票で選曲するなど良心的なものもあったりもしますが、上手いやり方として、1〜2曲だけ新曲を入れてきたりすることもあります。それで買ってしまったりするわけです…。



それもよりも問題なのが、「何でこの曲が入ってないんじゃい!!」と自分のお気に入りの曲が収録されていなかったりすることです。長く活動してたくさん曲を発表しているほど、ファンの好みの曲も色々分かれるので、仕方がないとは思いますが…。



それでも、歴史を振り返るには最適なベストアルバム。ファンの妄想的な楽しみとして「自分だったらこんなベストアルバムにする!」ということもあると思います。



そこで、K−POPに全く興味のなかった自分がハマり、今でも聴き続けているKARAの、独断と偏見と独断と独断のみで選んだKARAの曲オールタイム・ベストアルバムを考えてみました。



KARAはメンバーの入れ替えがあったグループで、

第①期…ソンヒ、ギュリ、スンヨン、ニコル

第②期…ギュリ、スンヨン、ニコル、ハラ、ジヨン

第③期…ギュリ、スンヨン、ハラ、ヨンジ

第④期…ヨンジ

第⑤期…ギュリ、スンヨン、ニコル、ジヨン、ヨンジ

となるのですが、

「各時期から必ず1曲は選曲する」ということを条件にしたいと思います。

(メンバーがヨンジのみの第④期はシングル・アルバムのリリースがなかったので対象外とします)



第①期


第②期


第③期


第④期


第⑤期





🔥KARA オールタイムベスト 2007−2023🔥


01.Break It  [第①期]

02.Wanna [第②期 2〜13]
03.Lupin
04.ミスター
05.ジャンピン
06.Love Is
07.スピードアップ
08.Step

09.Pandora
10.Way
11.Runaway
12.Follow Me
13.2night

14.Cupid [第③期 14.15]
15.Starlight

16.When I Move [第⑤期]





16曲は選びすぎたかもしれませんが…これでも泣く泣く選外にした曲がたくさんあります。厳しい選考会の末に決定しました(選考委員1名)。
KARAはいい曲たくさんあります。選ぶ人によっては全く違うラインナップになると思います。
やはり、自分がKARAを知った時期であり、最もよく聴いた時期である第2期の曲が多数になりました。



2021年12月に選んでいた曲とベースはほぼ変わりませんでした。好きな曲は基本的には同じです。
 




2021年の時点ではほとんど聴いていなかった曲で最近すごく気に入っているのがStarlightです。時期によって同じグループでも好きな曲が変わったりします。不思議です。
今回は選びませんでしたが、Umbrellaも聴いたばかりの時はそんなにいい曲とは思わなかったのですが、最近好きです。



音楽が面白いのは、曲が発表されてから長い時間が経っても、古くなっても、そのアーティストがもう活動していなくても、ハマる人はハマります。
You Tubeとかを観ていても、「こんないい曲あったんだ!?」と思う曲がたくさんあります。ビートルズは今でもファンが新しい増え続けているらしいですし…。



今はKARAのことを全く知らない人も、いつか何かの形で聴いてもらえたらいいなと思います。




 

KARA「Step」