KARA日本デビューのタイミングに合わせて2010年9月29日に発売された『KARA BEST 2007−2010』




通常盤と初回限定盤(DVD付き)があります。




通常盤ジャケット





初回限定盤ジャケット




私は初回限定盤を持っているので、通常盤は持っていません。




こちらが通常盤になります。
(画像お借りしました)




そしてこの通常盤ジャケットのCDですが、2012年11月14日に発売された生産限定盤があります。



それがこちらです。
(ケースにヒビが入ってますが…)




通常の通常盤とは、帯が違っています。




そして中身で何が違うのかといいますと、生産限定盤の方はSHM−CDという高音質CDになっています。



SHM−CDとは、

通常のCDとは別種の、液晶パネルポリカーボネート樹脂を採用。素材の透明性が格段に向上したことにより、マスター・クオリティに限りなく近づいた高音質CDです。

ということらしいです。



私は違いが分かる男です!
ということで購入当時、通常のCDとSHM−CDをコンポで聴き比べて見たのですが、



………。



さっぱり違いが分かりませんでした凝視



イヤホンも使ってじっくり聴いてみることも試してみたのですが、さっぱり違いが分かりませんでしたネガティブ
今回久しぶりに聴いてみましたが、やはり分からず…。



めちゃくちゃ高級なオーディオ機器なら差が分かるのでしょうか…。



ちなみにこの『KARA BEST2007−2010』のSHM−CDですが、聴く用と保存用に2枚持っています。




そして『KARA BEST2007−2010』の初回限定盤CDですが、聴く用と保存用に2枚持っています。




我ながらアホだと思います…。