K‐POPのアイドルは、新曲・アルバム等を出して精力的に活動をするカムバックと呼ばれる時期に、たくさんのサインをしなければならないそうです。
KARAは『STEP』活動時には一日100枚~200枚、合計1000枚以上のサインをしたとか…。




その時に業界関係者向けへ配布されるサイン入りCDは、一般的に流通しているKOMCAのシールのものとは違って『非売』というシールになっています。



一般流通の『STEP』




非売の『STEP』



読めませんが…シールの部分は『非売』と書いてあるそうです。
オークション等には偽物のサインもたくさんあると思いますが、『非売』のサイン入りCDは基本的に信用できると昔KARA仲間に教えてもらいました。



同じようにサインしたCDをいくつも重ねるためか、マジックの痕がたくさん付いていて、それも何だか味があって良いです。



私が持っているサイン入りの『STEP』の1枚は、この非売のものです(頂き物ですが…)。
日本でも非売のプロモーション盤が中古ショップやオークションで売られていることがありますが、関係者から外部へ流出して市場へ流れるというのは韓国も同じで、そんなに珍しいことではないようです。



ただ、中にはメンバーのサインだけではなく、


『○○監督へ』とか『○○さんへ』とか番組製作陣や共演者の名前が書いてあったり、『■■先輩へ』と先輩グループのメンバーの名前が書いてあるなど個人宛の名前が入ったものがあり、


更に『いつもありがとうございます。これからも応援してください』等の感謝のメッセージ、新曲についての紹介や今後の活動の豊富等がびっしりと書かれているものがあるのですが、そういうCDまで流出することがあるそうです。



「貰っても要らないから売っちゃえ」的なことなのでしょうか…。



先輩グループのマネージャー等にCDを渡した場合は、渡してほしいメンバー本人までCDが届いていない可能性もあるとは思いますが、メッセージ入りのものまで外部に流出するのは、書いた本人たちの気持ちを考えるとさすがにまずいのでは…と思います。



でも、あまり厳しくなりすぎると『非売』のCDが流れてこなくなって、欲しいファンの人が困るでしょうけど…。



カムバックの期間は睡眠時間が1~2時間という
ことも多く、本当に大変みたいです。



この時は…ジヨンは箸を咥えたまま寝てる…??


現在そうに見えるスンヨンも、疲労から風邪をひいていて、薬を飲みながら曲のレッスンをしていたようです。



睡眠時間を削ってまでしてくれたサインだから…あまり良くないかも知れないけどせっかく流出してきた(?)サインだから…大切にしようと思います。