東京ドームといえば、自分の中ではやっぱり「野球の場所」なのですが、K-POPグループのメンバーは夢の舞台として名前を挙げることが多い場所です。






日本では人気のあるグループやバンドはコンサートでお客さんがたくさん入るというイメージですが、韓国では少し違います。



韓国は、様々な理由からコンサートに行くという文化があまり根付いていないということで…。



K-POPグループのファン層は、最近変わりつつあって広がっているようなのですが、今も一番の中心は学生だということです。
そのため、お金をかけずに楽しむ層が一番多く、ネット上で曲を聴いて満足できてしまうこともあり、CDを買う人があまり多くはないそうです。
MVとか、かなりクォリティー高いですし…。



一時期は無料の違法ダウンロードが横行して、音楽業界が崩壊しかけたこともあったらしいです。



それから韓国では歌番組が盛んですが、テレビ局での入り待ち・出待ちに対しても比較的緩く、テレビ番組の閲覧ライブ、無料イベントや空港など、アイドルを見ようと思えば見られる機会が比較的多いため、本当のトップクラスのグループでもない限り「わざわざお金を払ってコンサートチケットを買う」という行動になりにくいそうです。そしてトップクラスでもチケットがなかなか売れないとか。



日本では2012年に行ったKARASIAのツアーや、4万5000人が入ったと言われる2013年の東京ドーム公演でたくさんお客さんを呼んだKARAも、2012年に行った韓国でのコンサートは 1万5000人クラスの会場を満員にすることができませんでした。



ガールズグループではKARAよりも成功の規模としては大きく、東京ドーム2DAYS公演を3分で完売させたTWICEや、現在世界的に人気のあるというBLACKPINKも、コンサート会場を満員にすることはなかなか難しいということです。



日本や世界各地で人気があるグループであっても、そのまま韓国でのコンサートの集客力には繋がりません。



また、日本では東京ドームや日本武道館のような場所はなくても…各都道府県にそれなりの「コンサート会場」になる場所があります。
そういう場所が韓国にはほとんどなく、そのためコンサートをする会場はソウルの一極集中になってしまいます。コンサートツアーがないため、そもそも観る機会が限られています。



その場所も体育館やスポーツ競技場などを利用するため、ステージ上のセットや演出なども限られたシンプルなものになりがちで、音響設備も良くないそうです。



日本はK-POPの「優良市場」です。CDの売り上げは日本も落ちているとは思いますが…好きなグループであればCDやグッズも購入しますし、違法商品ではなく公式商品を買ってグループを応援しようとします。コンサートのチケット代金も少々高くても購入します。
日韓の関係がなかなか微妙なところでも、魅力的な市場であることは間違いないと思います。
(一時期K-POPは中国にも狙いを定めますが、中国との関係も微妙になり、また日本に戻りつつあるようです)



エンターテイナーであれば、多くのお客さんの前でパフォーマンスしたいと思うでしょうし、お客さんがたくさんいれば頑張りが甲斐があると思います。



K-POPグループの先輩たちが東京ドームでたくさんのファンの前でパフォーマンスする姿を見て、また喜ぶファンの姿を見て、東京ドーム公演に憧れるのは自然なことだと思います。一つの成功の象徴だと思うので。
また、K-POPの源流としてすごく重要な人物であるらしいマイケル・ジャクソンが東京ドームで公演した影響もあるのではないかと思います。



東京ドームも音響的には決して恵まれた場所とは言えません。ただ、屋内ステージでは2万5000人が最大規模と言われる韓国の倍近くもお客さんが入る東京ドームは、やはりとても華やかな夢の舞台なのだと思います。



東京ドーム公演のためには経費やギャラやを含めて約4~5億円近い費用がかかると言い、高く設定したチケットを売り切ってプラスになるかどうかのラインだそうです。
チケット発券手数料や会場の審査費用等、色々な費用もあるので、やはり集客力があってグッズも売れるグループでないと東京ドーム公演の成功は難しい場所です。



世界的な規模で成功を収めているBTSも、東京ドーム公演の時は「ついに東京ドームだ!!」とすごく興奮したそうです。



KARAのギュリ・スンヨン・ニコル・ハラ・ジヨンは、日本デビューして間もない頃から『最終目標は東京ドーム!』と語り合っていました。






山あり谷ありだった道を越えて、その夢を叶えた時に流れた涙は、すごく素敵なものだったと思います。



KARAの東京ドーム公演から1年後、ニコルとジヨンは脱退を発表してギュリ・スンヨン・ハラとは別の道を進み始めます。色々あって…。それはとても残念なことではありましたけど、5人で夢を叶えてから次に進むことができたのだから、良かったと思います。






スンヨンの後ろ姿、かっこいいですね。