オリンピックの卓球男女混合ダブルスで水谷隼選手と伊藤美誠選手が金メダル獲りました。



卓球の金メダルは日本史上初だそうです。すごいです。おめでとうございます。



許・劉の中国ペアも第1セットは水谷・伊藤ペアを圧倒していたので、やっぱり強かったです。シングル元世界ランキング1位同士のペアらしく、スーパーエリートだと思います。



卓球と言えば、松本大洋の漫画『ピンポン』が大好きです。『ピンポン』には、中国人選手の通称チャイナこと孔文革が出てきます。



中国は卓球が非常に盛んで強い国ですが、その分競争も凄まじく、皆命懸けでやっています。(日本もそうだとは思いますが…)



今回の銀メダルだった中国ペアも、銀メダルで叩かれているらしいです…。



チャイナはエリート街道から脱落したけど高いプライドは捨てられないまま…というキャラで出てきます。



ペコ、スマイル、ドラゴン、アクマ、チャイナ、それぞれにドラマがあって面白いです。久しぶりに読み返してみようかな。




それから、映画にもなった『ピンポン』ですが、主題歌として使われているSupercarの「Yumegiwa  Last Boy」がとても好きです。




 もう大人になってしまった自分には無い、でもきっと自分にもあったはずの10代の寂しさや浮遊感を感じる不思議な曲で、今でもすごく好きな曲です。




KARAのことを色々書く前に違うバンドの話になってしまいましたが…これからも好きな曲については書いていきたいと思います。