自動的に外部披露宴になってしまった私達。

大宮氷川神社さんからなるべく近く、100名近いゲストが入れる会場を探すことになりました。

選択肢としては、大宮パレスホテルが最初に挙がりました。

ただ、実際見学してみるともう少し地味な披露宴をしたいのだと具体的な目的がはっきりとしてきました。

ゲストのアクセスは良いものの、氷川神社からの移動時間、支度時間を考慮すると、開宴まで現地着から2時間半~3時間ほどかかることが判明。基本的にはホテル内の神前で挙式しないとロスが大きいため、早い段階でパレスホテルの選択肢は消えました。

 

 清水園さんも、選択肢から消えました。

もともと料亭での祝言も素敵だなあと思っていたので、前向きに和風レストランウェディングを検討し始めました。

残すところは浦和の玉家さん、新道山家さん、一の家さん、割烹旅館東山さんの四軒。

この中で最も収容人数が多いのは東山さん。

 

 しかし・・・

東山さんで披露宴をするにはどうしたらよいやら・・・

HPに婚礼メニューはあるものの、プランニング会社は入っていない模様。

悩んだ挙句、さいたま市内のフリープランナー「sorairo wedding」さんにメールで相談することに決めました。

 

 実はこちらのプランナーさん、偶然にも東山さんの専属プランナーとして契約していることが判明。相談&見学会の日程もスムーズに決まりました。東山さんはこの地で創業して150年の老舗料亭。食事の内容も充実しているし、お勧めできますよと太鼓判を押して頂きました。

設備は新しくないものの、外装やエントランスはリノベーションされており、落ち着いた空間です。大広間に案内して頂きましたが、天上の高さもちょうど良く、日中はお庭の緑が程よく見えます。帰宅して、夫とはほぼ即決で東山さんに決めました。

 

 しかしそこで、また新たな問題が発生。

HPには80名までと記載されているものの、「定員数」であり、披露宴には導線を確保したり、演出を行うスペースを確保する関係上、50名以上の披露宴は基本的にしないとのこと。気持ちはもう東山さんに決めているのに、人数がどうにもならない・・・。

悶々と悩む日々が続きます・・・。