最近お墓参りした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
慰霊の日ですか!真顔
一応
毎朝お仏壇の前には座ってはいるけど
今日は念入りに
ご先祖様に感謝の気持ちを伝えなくては・・・。
 
とはいえ
お墓参りに関しては
春と秋のお彼岸と~
お盆と~~
大晦日かお正月の計4回、
家族でお参りするほかは
放置プレイ状態・・・。
年間1万円の使用料を払っているおかげで
草抜きも
枯れたお花の始末もしてくれるので
甘えてますね~~。
もっと行ったほうがいいのかな・・・。
皆さんはどれくらいの頻度でお参りされるのでしょうか。
 
先日の木曜の夕飯に
じーなんとだーなんと3人で食べたすき焼き画像。

 

 

実はじーなんが
この度
マンションにて彼女ちゃんと暮らすことになったので
(籍は入れていない)
(これから彼女ちゃんを、ここではカノちゃんと呼びます)
 
3人で食べる最後の夕飯かな~と
メニューに迷った末に
 
すき焼きにしました。ラブ
 
朝食も
じーなんが我が家に来ることはもうないですね。
いや知らんけど。
そう願っているけど
ちょっと寂しい。
 
てことで
今朝の手抜き朝食。

 

 

 
 
この前すじ肉を茹でたときに出たスープを
冷やして脂を除いたものに
ご飯を入れてお粥にしました。
あとはタッパーに入れたままのウリの漬物。滝汗
 
これからは
お米も
フルーツも
パンも
多く買いすぎないように気を付けなくては。
 
 
息子たちが
幸せに暮らすことが何よりの願いです。
 
ご先祖様を大切にすることによって
子孫が守られると信じているので
まじめに慰霊の気持ちを育てたいものです。