今日のおやつはこれ

今日スーパーで見つけたこれ。

 

 

 

バッカスとラミーの春夏バージョンがあるんだ!びっくり

ついついお買い上げ。物申す

 

仕事から帰りの車の中で

だ―なんと食べようかな、あ!

車を運転するだーなんは

やめといたほうがいいかな?

 

 

昨日

地区の保健委員会に行きまして

明治の社員さんが

チョコレートについて

ためになるお話をしてくださいました。

 

 

なんでも

生のカカオから

私たちが食べれる形のチョコレートになるまで

5年くらいかかってるらしい。

 

えっと~。

確か

デパートでバレンタイン時期に

生のカカオを売ってたのを見たことあったな、と

ブログ内検索かけてみました。

 

 

・・・。これこれ。

決して甘くない道のりどころか

作ってる途中で愛が覚めるくらい

時間がかかるってことやな!滝汗

(絶対やらない)

 

赤道近辺で

栽培されてるカカオの実・・・。

産地によって味わいが違う、ということでテイスティングに挑戦。

 

 

 

この2つを食べ比べ。ペルー産とベネズエラ産。

 

 

 

ふむ。

あまり2つの違った種類のチョコを食べ比べるという経験がないので

(チョコに限らずね)

面白かった~。

初めにナッツの香りがして次にあんずの香りとか

コロナ後の

味覚が中途半端な私には

ハードル高かったけどね。

 

それにしても

カカオが世界的に不作で

価格が高騰するとかニュースで見たけど

5年後のチョコレートは

1万円くらいしたりして~~。

今の間に食べとこ!

 

朝ドラでも

チョコレートは家族を笑顔にしたって

言ってたもんね~。

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する