親が苦手なものは子も苦手か

好き嫌いの話でいえば

お酒が苦手なだーなんとじーなんは似てますね。

私には似てない。指差し

 

じーなんは好き嫌いが少ないほうで

小さいころから

ワサビ入りのお寿司も食べてたし

ゴーヤやセロリなど

癖の強い野菜も

苦手とは言ったことがないです。

それは私のDNAかもね。

 

さてさてビックリマーク

今日は朝から

毎年家の庭でとれるフキを持ってきてくれる

Oさん家まで

取りに行ってきました。

 

ついでに上がらせてもらい

Oさん(音楽とかピアノの先生でした)の

楽器がいっぱい置いてあるお部屋で

孫話などを聞かせてもらったあと

 

小雨の降るなか

家に帰ると

ご近所のおじさんが

アジサイいる?

切ってくれました。

 

みんないろんなものを庭で栽培してるんだね~~。

 

 

 

 

 

てことで

 

アジサイは

お仏壇に。

 

(月末につき、今朝お寺さんがお参りに来たところなんだけど照れ

 

フキはあく抜きをしてからさっき

お出汁で煮ました。

 

 

 

私が子供のころに

法事の席だったか

初めてフキを口にしたときは

なにこれ!まずい!

と感じたものですが

 

じーなんは昔から好物でした。

DNAではないのか。滝汗

 

Oさんとはママ友だけど

息子同士はもうお付き合いがなさそうなのに

ずっと仲良くしてくれることに感謝ですね。

 

お仏壇のなかのじーさんもばーさんも

Oさんのくれるフキが大好物だったな、と

思い出しました。

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する