育児中の息抜き

 

 昨日は予定通り

子育てボランティアに行ってきました。

1年前にも行ったんだけど

その時はコロナ警戒期で

(今も警戒期だけど)

参加者は母一人子一人(意味、違うか?)

だったけど

今回は総勢20名近くいて

賑やかでした。


育児中のママが

ここでママ友を作ったり

育児の悩みを相談したり

幼稚園選びなどの情報を得たり、

ま、そういうことがなくても

家の中で我が子だけと向き合って

煮詰まることのないように

息抜きしてくれたら

うれしいですね。


それにしても昨日驚いたことがありました。


今回はお正月遊びをしようというテーマだったのですが

まず

十二支のカードをホワイトボードに並べたんですよ!





参加者の子どもたちに

自分の干支のカードを取ってもらうというお遊びなんですが

(今回は丑年多し🐮)


並べているときに

初めてお会いするボランティアさん

(かなり年長者だな、とは思った)に


干支はなんですか?

私、イノシシなんですよー、と声かけると

私は酉(とり)、

今度年女になるのは

5年後かなー、と言うので

ははーん、79歳かな?と思ったら

なんと91歳なんですって!

えーーー!すごいですね!びっくり

91歳でボランティアに参加できるなんて!

心の底から驚きの声をあげましたよ。


私はね。

息子と2人暮らしなのよ。

(ここで母一人子一人の伏線あり。😛)

息子のご飯を毎日作っててね。

お肉とお魚を交互に出すように心がけているの。

息子はいつも

おいしかったよ、ご馳走様と言ってくれる。

洗濯も毎日するわよ。

息子は

いつも自分の着たものが

帰宅したら洗ってタンスに入っている。

本当にありがとう、と言ってくれるのよ、と

心温まる話を聞かせてもらって


すごすぎます!

憧れです!と

心からそう思いましたよ。


息子さんもいい人だな、と思いました。

やっぱり感謝されると

張り合いがあるもんね。


私もいつまでも感謝の気持ちを忘れずに

だーなんにもフーミンにも

口に出して

伝えていきたいな、と感じました。



 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する