うちの店も飲食店のはしくれですが
(焼肉屋)
大衆的な雰囲気なので
マナーって特にないような気もするんだけど~
にぎやか過ぎて
他のお客様が迷惑そうな顔をしてたら
「すみません、もう少し音量下げてもらえませんか?」
と
笑顔で声かけます。
「あ!すみません。」と
一瞬、効果ありますが
すぐにまた大きな声に戻ること多し。
でも
迷惑そうにしたお客様も
一度店側が注意した、という点を評価してくれて
ご機嫌が直ることがありますね。
さて
この前の金曜は
チョナンの会社の送別会に
わが店を使ってくれまして。
総勢20人が
市外にあるわが店まで
車や電車で遠征してくださいましたよ。
チョナンが会社で可愛がられている雰囲気が見て取れて
とても幸せでした。
かなり騒がしかったけど( ´艸`)
楽しそうでよかった、と思うのは身内だからかな。(;^_^A
昨日は私の出勤前に
朝まで飲んでたグループが
お昼前にわが店になだれ込み
(わりと頻繁に来てくださるそうです)
それはそれは賑やかだったらしいのですが
店を出たとたんに
殴り合いのけんかを始め
止めに入っただーなんも力づくで押し返されたりして
大騒動だったらしい。
結局
近所の人が警察に電話して
連れて行かれたそうな。
飲食店のマナー。
けんかをしない。
他の人に迷惑をかけない。
これでお願いします。