【クリスマスキャンペーン第二弾】クリスマスソングといえば? ブログネタ:【クリスマスキャンペーン第二弾】クリスマスソングといえば? 参加中


クリスマスソングといえば
私にとって
これですね。

メリークリスマスじゃないわよ~、
ハッピークリスマスよ~、と
えらそうに同級生に語っていた
高校時代。
反戦の意味も知らず
人間愛についても
まったく興味がなかった

その日のTV番組と
好きな人のこと
宿題をいかに短く片付けるか
…、
そんなことしか頭になかった
バカい
えっ違った(べーっだ!違ってない?)
わかい 私の心に響いた素敵なメロディでした。


昨日は
おばあちゃんのお見舞いに行ってきました。

急に
誰のことも分からず
言葉も出なかった
一時期の危機的状況は脱して

まだ歩けませんが
言葉は出るようになってきました。

「ばあちゃん~。」
と近づくと
一生懸命私の名前を思い出そうとしています。

「あっちゃんやで。」
とおじさんが言うと

「ああ、うんうん。」
と答える。

おじさん、
「自分の産んだ子供の名前はもう出てくるんやけどな~。」

そうかー。
うちの主人が
「よかったなー、おばあちゃん。」
と言うと

むっ???あんた誰?」
の表情。

「あっちゃんの旦那さんやろ。○○さんや。」
とおじさんが言うと、
興味示さず。ガーン

人の識別にランクがあるようです。

一応軽い脳梗塞と
診断されて
そのような治療を続けているんだって。

脱水症状を起こすと
こんなふうになることがあるとか。

ひとり暮らしのおばあちゃん。
風邪をひいて
ひとりで寝ていたら
水分を摂ることもできなかったのかも?と

想像したら
ひとり暮らしって怖いですね。

ひとり暮らしの母、
ひとり暮らしの祖母

ともに持家で一軒家。
車で15分くらいの距離に住んでいます。

二人で暮したらどうかと
私が提案すると
母は
むっだってあっちが嫌がるんだもの。」
と言いますが、

二人ともよく似た
勝ち気で
人に合わせることができない性格。

今更一緒に暮らすことはきっと無理。

実の母子でもそんなものです。

tree2☆☆クリスマスまであと10日

おばあちゃんは病院でクリスマスを過ごすのかな?

みんなのクリスマスが
ハッピークリスマスで
ありますように。夜。

えっあ!
商業主義に乗るもんか!と
頑張っている
タイムファイヤーレッド!

法被を着て
栗食べて
すましたお顔で

法被ー、栗スマス!!
を、お迎えくださいね。ニコニコ


ブログネタ クリスマスキャンペーン