【MVP選出ネタ】何かをやりたくない時、どうやって自分を奮い立たせる? ブログネタ:【MVP選出ネタ】何かをやりたくない時、どうやって自分を奮い立たせる? 参加中

朝起きるのきつくなりましたね~。
寒いっす。ガーン

でも
私が遅くまでPC開いて
コメ書いてるのが悪いんだし・・・。

眠いな~。

寒そう・・・。

よし!
とりあえず起きよう。

みんなのご飯とお弁当だけ作ったら
二度寝しよー!べーっだ!

と思って
ガバッと起きて。
結局ダラダラ
用事してますね~。ショック!

やりたくないものっていうのは

人から命令されたこととか、

決められてることなどが多いので

まず自分が何をやるか決める。
やらなければいけないことに
楽しみを見つける。

そんな感じかな?

やるしかないんだもんねー。


さて
昨日店に着いたら
母のご機嫌が非常によい。えっ

何かと思ったら
ニコニコあっちゃん、これ見てビックリマーク

シラー川柳の同人誌じゃないの・・・。

母は2年位前から
川柳を月1回習いに行ってるのです。

「特選に選ばれたの。」

あー、それでー。

その句・・・。

「飼い主に どこか似たよな 犬連れて」

・・・。かお
主語と述語は合ってるのか?
とか、聞きませんよ~。
せっかく気分いいのに~。べーっだ!

母がこんなにテンション高いの
5年ぶりくらいに見た。
年取ると楽しいこと少なくなるんだろうねー。

そういえばハワイ行ったときも
「ハワイ行く 破れジーパン 穿く孫と」

みたいな暗い川柳書いてたな。にひひ

脳内出血の後遺症で
文字がうまく書けなくなったので
会の前には必ず私に清書をさせ、
宿題ができていないと
「なんでもいいから埋めといて。」
と押し付けられ
しぶしぶ年寄りの気持ちになって
何句か、書いてあげても
「あの句ね、全然よくなかったわ!」
とか文句いわれ・・・。プンプン

んも~。
とか思ってた私ですが、
ま、よかったよ。

やっぱりほめられるって
張り合いになるよね~。
いくつになっても。

母のご機嫌がいいと、
ふだん言われたことのないような
優しい言葉をかけてもらって、
それだけで私のやる気も出るってもんです。

わかってるんだけどね~。

なかなか、うちの子供に
わざわざほめるところが見つからないわ!

あえて探すと
キレないところ、かな?

先日うちの実家のある市で
小学生がキレて同級生をはさみで刺した事件があり
ワイドショーなどで取り上げられてたので、母に
「あれ、どこの小学校?」
と聞くと、
「あーあれ、T小学校よー。
あれはだめやねー、キレるのはだめやー。」

「そうは言ってもなんでキレるのか原因が・・・。」
という私の言葉をさえぎって

得意げ「アンタも気をつけないと!
  代々うちの家系はキレやすいんだから・・・。
  だいたいアンタは子供を叱りすぎなのよ・・・、
  小さいときに・・・。」

あー延々とお説教がー。

ハイになってるだけに
いつもより長そう~~。ダウン