皆様、ご機嫌いかがですか。あじさい


って、このブログ、お手紙化してる?ニコニコ


それにしても、秋葉原の事件、

ワイドショーもそれ一色。

怖いね~。ガーン

また、

考えさせられることの多い事件ではあります。


まず、犯人が


小中と優等生で、


地元でも1,2を争う進学高に入学後


360人中300番台・・・。


うちの長男と一緒じゃない。えっ


で、


親の書いた作文や、

親の描いた絵で賞をとり、


自分の書いた作文は親の検閲が入ってた・・って。


これ、うちの子のこと?えっ


私はいつも事件があると


犯人側と自分を照らし合わせる癖があるのですが、


今回もやはり類似点が・・・。


思い起こせば


夏休みの宿題で、


親子感想文というのがあり、


同じ本を読んで親子で感想を書くのですが


ロビンソン漂流記、


長男の感想を読むと


無人島でどんな動物を飼いたいか

のみで、2枚びっしり書いてました。


それを私が削って、


他のを足してやって


提出したら、



クラス代表に選ばれてべーっだ!

先生の添削により


動物を飼うところは全面カットされ


その作品、何か賞をもらった気がする・・・。


交通安全のポスターを描かせようと


近所の長男の友達と


息子たち合わせて3人並べて


私が徹底的に指導し


結果、


友達だけ何か賞をもらった切ない思い出も・・・。


次男の夏休みの自由研究に


夏休み入ってすぐ


挿し木の観察をさせて、


一緒にまとめてやり


夏休みの終わりごろ


みんなが慌ててやりだしたのを聞いて


「あんたは、よかったねー。

挿し木の研究ができてるもんねー。」


と言ったら、


「挿し木ってなーにー?」

だって。ショック!



そんな息子たち

いまのところ

犯罪に走ってなくて、よかったよー。


でもみんな


夏休みの宿題、


一人でやらせてるの~~?