駒沢公園ラン | ウルトラランナーへの道

ウルトラランナーへの道

2011年に立てたサブスリー、サブナイン、UTMF完走の目標は2012年サロマをもってすべて達成しました。陸上経験がなく40才から走り始めたランナーでも練習の仕方で速くなれることを実証しました。練習、栄養、ケア、グッズ、レース戦略について書いたブログです。

昨日書いたブログです。

今日ははDRAGの練習会に参加しました。駒沢公園走るのもかなり久々です。世田谷に住んでた時は電車で行くと面倒だけど走っていけば8キロくらいだったからよく走りました。埼玉に引っ越ししてからは一度も行ってなかったかも??

今日のメンバーは私を含めて9人でしたがベストタイム2時間30分切り、2時間33分、2時間47分って結構レベル高いです。所用があり15分くらい遅れて行ったので逆走して行ったら吉田香織さんに会いました。びわ湖を走るような速い男性市民ランナーと練習したようです。

さて練習はアップをしっかりやってから、動き作りをしてから、一周2160mをタイムトライアル的に走ってキツイ状態で4~5周のペース走に繋げる。

私は明日青梅マラソンの10キロを走るので少し抑えることにしましたが、最初の1周は頑張ることにしました。

同級生ながら2時間33分で走る友人に引いてもらってキロ3分30秒ペースで走ったが1キロ過ぎたら向かい風になり、登り基調になるからキツかったです。

タイムは7'35だったので計算したら3'30ペースで走れました。1000mのインターバルはよくやるけど2000mや3000mのインターバルが私には必要だと思いました。

続きは