足型測定@アシックスストア | ウルトラランナーへの道

ウルトラランナーへの道

2011年に立てたサブスリー、サブナイン、UTMF完走の目標は2012年サロマをもってすべて達成しました。陸上経験がなく40才から走り始めたランナーでも練習の仕方で速くなれることを実証しました。練習、栄養、ケア、グッズ、レース戦略について書いたブログです。

昨日原宿のアシックスストアに行って足型測定してきました。

{33E1273A-FA99-4654-9385-2C791F55955E:01}


実寸が24.5cmなので自分の認識と一致してます。→現状履いてる25.5cmで特に問題はない。

足幅は2Eだからメンズの普通サイズで問題ないみたいです。ただ踵幅が狭いから踵のホールドがキツめのシューズでないなら幅が狭いウィメンズを選びたくなるのかもしれません。

踵の傾斜角は0.4と-0.3だからほぼ測定誤差のようなもので真っ直ぐと思って良いと言われました。ここが真っ直ぐだから故障しにくいような気がします。なぜならこの傾斜角が強ければ真っ直ぐ接地したつもりでも足裏全体をフラットにつけないわけだから衝撃が偏る。また接地を足裏全体でフラットにつこうとすると脚が曲がった状態でつかねばならないからこれは膝等に負担がかかりそう。どちらにしても傾斜角が強ければ強いほど接地のエネルギーを次の一歩に繋げられない気がします。素人なので正しいかは分かりませんけどね。