皇居15キロペース走 と 引越し代金 | ウルトラランナーへの道

ウルトラランナーへの道

2011年に立てたサブスリー、サブナイン、UTMF完走の目標は2012年サロマをもってすべて達成しました。陸上経験がなく40才から走り始めたランナーでも練習の仕方で速くなれることを実証しました。練習、栄養、ケア、グッズ、レース戦略について書いたブログです。


昨日は午前中引越しの準備を
(正確には引越しの見積もり)
してから午後皇居に行きました。

国際女子マラソン出場資格を狙う
大橋さんと15キロペースです。
ペースは22分半以内にしました。
私は静岡マラソンのダメージを
図るべくレースペースより
少し遅く、大橋さんには
少しチャレンジングなペースです。

しかも週末昼間の皇居は
止まらなくてはならないことも
あるから一周あたり20~30秒くらい
ロスが発生します。

ラップはこんな感じでした。

4'38
4'31
4'20
4'24
4'25

22'18

4'33
4'35
4'29
4'26
4'26

22'29

4'38
4'32
4'26
4'23
4'18

22'17

前が詰まったところは
スピード落としたり
止まったりしながらも
設定通り走れました。

竹橋スタートなら
最初の1キロは
走りたいペースより
10~15秒遅く入って
半蔵門から桜田門までの
下り坂でその分を
カバーするのが
一番楽に走れます。

トラックなら
最初から最後まで
キロ4分半で行けば
良いのだけど
アップダウンのある
コースはペースを勘案
すべきです。

大橋さんは皇居で初めて
3周とも22分半を切って
走れたようです。

4月のレースで
是非達成して欲しいです。

私は脹ら脛に張りが
残っているのと、
肩周りや腰の張りが
強いことが分かりました。。

抜けてるつもりでも
ある程度のペースで走れば
出てくるのです。

一人で4分半で走っても
モチベーションが上がらないから
友達の練習の手伝いしながらは
こんなタイミングの練習には
いいです。

終わってから
まずはプロティンを飲みました。

なんで割ってもいいのだけど
果汁なら糖質もとれるので
いつもはオレンジジュースで
割ることが多いけど、
ハイテクタウンの自販機には
グレープしかなかったから
グレープで割りました。






続きは

【ウルトラランナーへの道】