私が200キロランナーになったきっかけ⑤ | ウルトラランナーへの道

ウルトラランナーへの道

2011年に立てたサブスリー、サブナイン、UTMF完走の目標は2012年サロマをもってすべて達成しました。陸上経験がなく40才から走り始めたランナーでも練習の仕方で速くなれることを実証しました。練習、栄養、ケア、グッズ、レース戦略について書いたブログです。

そろそろ飽きてきたので
これで止めます。。。

初ハーフはまさしく
過去最長距離でした。

レース・練習含めて
最長距離が10キロの
私がエントリーしたのは
犬山ハーフマラソン。

エントリーした時は
しっかり練習して走るつもり
でしたが、ほとんど走らない
ままレースを迎えてしまった(--;)

練習含めて10キロ先のことは
分からないのだから
相当不安でした。

おまけに前夜飲み過ぎて
深夜帰宅になり
睡眠時間も少なく
お腹の調子が悪いまま
会場に到着した。

お腹の調子が悪いので
レース前に何度か
トイレに行ったけど
レース中にグルグル
きたらと不安でした。。

いま考えるとマラソンを
完全に舐めていた。

ペースはよく分からないけど
キロ5分で行けるとこまで
行くことにした。

スタートしたら
周りは速いが私はキロ5分を
保って走った。

当時はガーミンなんて
持ってないのに、
5キロ通過はほぼ25分。
10キロ通過はほぼ50分。

かなり余裕があったので
ペースは上げれたけど、
これからは一歩一歩が
未知の距離なので
ペースを維持した。

ただペースを維持してると
ガンガン先行ランナーを
抜かせるので驚いた。

結構歩いてる人もいた。

15キロ通過。

タイムはほぼ75分。

上げ下げすることなく
マジでキロ5ペース。。

まだまだ余裕があった。

でもこれからキツくなる
のだろうから、
ここは無理しないで
ペースを維持するべきと 
思って走った。

16キロ通過

17キロ通過

18キロ通過

19キロ通過

河川敷で風が強くなったので
少しづつきつくなったが
ペースには余裕があった。

走る前には10キロを超えたら
凄くきつくなるかと思ったら
余裕で走れてる自分に驚いた。

ここまでほぼキロ5

もうペースを上げても
行けると思ったけど
未知の距離を舐めては
いけないとまだペースを維持。

20キロ通過。

あと1キロちょい!!

このまま行けちゃう??

ノートラブル。。。

もうここまでくれば
大丈夫だと思い、
最後は少し上げてゴール。

1時間45分ジャスト

だったと思います。

最後上げたけど
20キロまでは、
まったくのイーブンペースで
走れた。

ゴールしても余裕があった。

なんか自分に驚いた。

それにしても
上手いレース運びだと
思います。
後半もっと上げても 
良かったと思うけど
未知の距離を走るのだから
慎重さは必要。

続きは

【ウルトラランナーへの道】

をお読みください。

Android携帯からの投稿