平常時心拍数が低下@健康診断 | ウルトラランナーへの道

ウルトラランナーへの道

2011年に立てたサブスリー、サブナイン、UTMF完走の目標は2012年サロマをもってすべて達成しました。陸上経験がなく40才から走り始めたランナーでも練習の仕方で速くなれることを実証しました。練習、栄養、ケア、グッズ、レース戦略について書いたブログです。

今日、健康診断受けてきました。結果は先になるけど、その場で言われたことで特に気になることはありません。

昨年は便検査で要精密検査となり、内視鏡検査を初めて受けました。結果はまったく問題なしでした。


心電図検査を受けた時に心拍数が遅いですねと言われた。自分で測ると測ってるという緊張感から高くなるからかよく分からないが60くらいと思っていた。昨年も特に低いとは言われていなかった。

今年はなぜ?? 

昨年との違いを考えたらたぶんこれ。。

昨年は綺麗な看護士さんで今年はかなりご年配の看護士さん  笑

今年は精神が乱されなかったのでしょう。

ちなみに心拍数は48でした。

マラソンやってると低くなりやすいみたいだからまったく気にしてません。

まあ人間が生涯で脈打つ心拍数は20~23億と言われてます。心拍数が高いと低い人より長生き出来ないみたいです。

練習やレースの時は高くなるのだから普段は下げてトータルで平均化してるのかも。。

あまり低すぎるのもよくないけど、このくらいなら問題ないでしょう。



話は少し変わって、私は47才にもなって注射は嫌いです。。

針を刺されるとこを見てられないから目を逸らしてます。

チクってするのも好きではないけど、今回注射を打たれながら思ったのは、いつも足底に打たれてる鍼の方が絶対に痛いはずってことです。そう思ったら何ともなくなりました。。

私って、めちゃくちゃ単純。。。


今日は練習しません。

今週は明日から木曜にかけて一日刺激入れをします。それでお仕舞い。

土曜日にケッズに行ったので今日はかなり調子が良くなってるのを感じました。このまま上がってくことを願います。

しかしキロ4分少々で走り続けることを想像するとワクワクします!!



Android携帯からの投稿