富士山御中道ロング走@言行不一致 | ウルトラランナーへの道

ウルトラランナーへの道

2011年に立てたサブスリー、サブナイン、UTMF完走の目標は2012年サロマをもってすべて達成しました。陸上経験がなく40才から走り始めたランナーでも練習の仕方で速くなれることを実証しました。練習、栄養、ケア、グッズ、レース戦略について書いたブログです。

ハイテク合宿の初日練習が終わりました。夕食も食べて、これから花火をして懇親会です。すでに眠いけど大丈夫だろうか。。
今日は予定通りAチームでスタートしましたが、4.5合目から五合目の舗装路を4分半ペースで入ったから心拍数が一気に上がりキツかったです。五合目は2300mを超えてるから酸素も薄い。御中道に入ってペースは落ちたけどついていくのがキツく、また余裕がないので何回も石に躓きました。

転倒はしなかったけど信越五岳まで二週間のこの時期にケガなんてしてられない。

キツい理由は低酸素に身体がびっくりしたのも原因だけど、一人だけキリアンザックを背負ってるのも原因です。一番遅い私が荷物を持ってるのだから。。。

なぜキリアンザックを背負ったかと言うと一周7キロを水なしで走る自信がなかったからです。

スタート地点




こんな景色のとこを走ります。



いい雰囲気のトレイルです。



落石でしょうか?

一周して、2周目に入ってトレイルに入る前に離脱しました。ちょっと心拍数が上がりすぎてこれでは2周で終わってしまう。また転倒リスクが増大すると思い自分のペースで走ることにしました。

集団で走ると足元が見えないからやはりトレイルでは危ないですね。最低でも3mくらいは開けた方が安全です。

一人で走ってからは躓く回数は激減しました。やはり路面を見ながら変化に対応しながら走ると違います。

そんな具合で三周走ったくらいで急に暗くなり小雨が降ってきましたが、四周目行きました。涼しくて気持ち良かった。また今日の設定は五周ですから五周したかった。

四周終わって時間的に五周行くと結構ギリギリだったけど行きました。少しペースを上げれば大丈夫と思ったから。

そして転倒もなく無事五周走りました。

予定通りです。

高地での35キロは良い練習になりました。












タイトルの言行不一致について書いてなかったです。。。

練習前に予定していた五周はケガなく走りました。では何が言行不一致かと言うとこれです。。。





上にも書きましたが今日はキリアンザックを背負って走りました。

また2周目からは自分のペースで走りましたが、これって思い切り信越五岳110キロの練習ではないかと走っていて思いました 笑

あれほど自分の次に狙うレースは新潟マラソンであり、信越五岳ではないから信越五岳のための練習はしないとブログに書いていた。

でも今日の練習は新潟マラソンに向けての脚を作る意味もあるけど、ウルトラトレイルレースの練習の意味が強いです。走りながら言行不一致だな~って自分で思いましたから。。。

でも信越五岳は楽しんで走り昨年のタイムより速く走ります。

で、新潟マラソンはフルマラソンの自己ベストを狙って走ります。

なんで信越五岳の練習はしないなんて書いてるかと言うと長い距離を走る脚は出来てると自分自身感じているからあまり不安がない。ただフルマラソンの練習は出来てないから不安なんでしょう。

もちろん出るレースはすべて頑張ります!

Android携帯からの投稿