サロマまでの練習。 | ウルトラランナーへの道

ウルトラランナーへの道

2011年に立てたサブスリー、サブナイン、UTMF完走の目標は2012年サロマをもってすべて達成しました。陸上経験がなく40才から走り始めたランナーでも練習の仕方で速くなれることを実証しました。練習、栄養、ケア、グッズ、レース戦略について書いたブログです。

サロマまであと15日となりました。

今日ケッズトレーナーに行きましたがだいぶ状態は良くなってきました。

サロマまで練習量を落として調子を上げていくだけです。

現時点こんな練習を考えています。

(過去)
レース四週間前

ロング走(100キロ)で脚作り

回復のためにジョグ

レース三週間前

トレイルラン
5キロ刺激入れ+サブフォーサポートラン

5キロ×3本 22分前後

レース二週間前(この週末)

ゆめのしま応援ラン
ゆっくり走ります。マックス25キロ

来週水曜日前後(レース10日前)

5キロ×3本か15キロビルドアップ

来週日曜日(レース一週間前)

5キロ刺激入れ+サブフォーサポートラン

再来週平日(レース3、4日前)

5キロ変化走(ペースアップは1.5キロ キロ4分程度)+5キロジョグで最終刺激入れ。

こんな感じです。

練習量少ないですよね。。。

レースの設定タイムは一週間前の刺激入れの時に決めて、レース直前練習で確定します。

今年に入って距離は踏めてないけどわざわざサロマに行くのだから自己ベストを狙います!!

まあ異常気象とか体調不良なら実現可能な設定にしますけどね。。。

今回は8時間半切りなんて大それた目標ではなく1秒でも更新できたら嬉しいです。

頑張ります。


Android携帯からの投稿