群馬県沼田市 | ウルトラランナーへの道

ウルトラランナーへの道

2011年に立てたサブスリー、サブナイン、UTMF完走の目標は2012年サロマをもってすべて達成しました。陸上経験がなく40才から走り始めたランナーでも練習の仕方で速くなれることを実証しました。練習、栄養、ケア、グッズ、レース戦略について書いたブログです。

今でこそ東京生活が長くなりましたが、高校卒業までは群馬県沼田市で過ごしました。陸上が盛んな地域で古くは瀬古さんの時代の金井選手、最近では駒沢大学で活躍した深津選手がいます。私の同級生では短距離ですが日本記録を作ったりロス五輪に出た不破弘樹選手がいます。ちなみに同じ小学校で同じ学年です。沼田市の人口は当時は45000人前後で、市町村合併をした最近でも50000人を超えるくらいです。そんな人口が少ない地域でこれだけのランナーを輩出してるのは凄いですよね。

なんで強いのかなって思うと沼田台地と沼田盆地と言う言葉にキーワードが隠されています。(別に隠してないけど)   

沼田市の市街地は台地の上にありますが、沼田駅は台地の下です。滝坂と言われるかなりキツい坂を上り下りする必要があります。また小学校に通うにもこの坂を毎日上り下りする生徒もたくさんいます。

そして沼田市は沼田盆地の中にあります。周りを赤城山、谷川岳や武尊山などの山に囲まれています。トレイルの宝庫です。だから子供の頃から山で遊びます。私も休みになると朝から晩まで山や川で遊んだもんです。スキー場が近いから冬になると毎週のように一日中滑ってました。だから足腰の強い人が多いです。

最近著名なトレイルランナーが沼田市近辺に数多く住んでると知りましたが、ホント山が好きなら最高の土地です。

私は沼田市には将来的に帰らないつもりでしたが、仕事が一段落ついたら沼田に戻る選択肢もありかな??なんて思うこともあります。

で、ふと思った。。。
私のブログの5月30日現在のアクセス数は48000弱。これって沼田市の赤ちゃんからおじいさん、おばあさんまで含めた市民に相当する方が月に一回私のブログにアクセスしていただいた件数です。こんなマニアックなブログにお越しいただきありがとうございます。

Android携帯からの投稿