臨機応変。。。 | ウルトラランナーへの道

ウルトラランナーへの道

2011年に立てたサブスリー、サブナイン、UTMF完走の目標は2012年サロマをもってすべて達成しました。陸上経験がなく40才から走り始めたランナーでも練習の仕方で速くなれることを実証しました。練習、栄養、ケア、グッズ、レース戦略について書いたブログです。

臨機応変って言葉の意味は
説明するまでもありませんが
自分に甘いと自分への言い訳
に多用されそうな言葉なんで
あまり使いません。。


今日の練習は変化走15キロの
予定でした。

設定も決めてました。

竹橋から桜田門までの3キロ少し
をサブスリーペースで走り、
ラスト2キロ弱を上げる。
を三周。

今日はアミノバイタルACの
練習会もありましたが、
ショートインターバルだから
自主練習の方が効果あると
判断してました。

が、生憎の雪で皇居は凍ってる
との情報が入りました(ーー;)

FacebookやTwitterを活用して
情報を集めたところ、
やはり危ないみたい。

特に竹橋の上りと、
料金所を超えた辺りの細い道。
あと桜田門周辺。

迷いました。。

変化走だから凍ってる区間は
スピード落として桜田門から
切り替えればいいかとか。

でも別大まであと10日で
転倒なんて絶対に避けたい。

そこでハイテクの予約が
取れれば室内トレーニングも
いいなと思いつつ、ハイテクに
到着すると吉田香織さんが
スタンバっていました。

インターバルの場所を聞いたら
皇居前広場で凍っていない
とのこと。

その一言で練習会参加を
決めました。

目的は三日走ってないから
軽い刺激を入れたい。
そして心肺を追い込みたい。

ただしショートインターバルは
故障リスクがあるから設定は
落とすことにしました。

今日の設定ペースは73秒で
トップがゴールしてから
70秒後に次回スタートです。

私は80秒で10本走ると決めた。

が、一本目

トップにはついて行かないが
なんか速い。。と思ったら、
私でさえ

74秒

アルトウ君は70秒くらい。

偶数回目は逆風になります。

77秒

予定より速すぎたから
もう呼吸が激しい。。

三本目、四本目

78秒
81秒

もう嫌になった(ーー;)

皇居走ってきます!!
って喉元まででかかった(..;)

が、あと二本は頑張ろう。

五本目、六本目

79秒
81秒

ペーサーとはスタートして
すぐに別れちゃうけど、
今日の私の練習はダッシュして
後半粘る練習ではなく、
一定の速いペースをキープ
することが大事。
80秒でもキロ3分20秒ペース
だから遅くはない。

が、六本終わって嫌になって、
皇居行きますって、
またでかかった。。。

でもペース落ちても最初に
決めたことは最後までやろう
と思いとどまった。

七本目、八本目

80秒
85秒

落ちた。。。

しかし七本終わってからの
休憩がかなり短かった。

終わってからアルトウ君に
聞いたら64秒で走ったみたい(ーー;)

だから休憩短くなった。。。

ラスト二本。

80秒
82秒

終了!!

今日はスタートしてから
400mまで基本的にイーブンで
走った。

いい刺激入れになりました。

 
しかし、臨機応変に
四本で止めて皇居走るなんて
ことがなくて良かったです 笑

それって臨機応変って
言わないよね。

単なる苦しさからの逃げ。

明日は皇居走れるかな??

Android携帯からの投稿