勝田マラソンへ向けて  最後の追い込み(1/18~1/24) | ウルトラランナーへの道

ウルトラランナーへの道

2011年に立てたサブスリー、サブナイン、UTMF完走の目標は2012年サロマをもってすべて達成しました。陸上経験がなく40才から走り始めたランナーでも練習の仕方で速くなれることを実証しました。練習、栄養、ケア、グッズ、レース戦略について書いたブログです。

昨年の11月の湘南国際とつくばのどちらかコンディションの良い方でサブスリーが達成できればなんて目指していましたが、結果的に両方とも調整を失敗して残念な結果になりました。


そのつくばのレースが終わってチームメートと打ち上げ前に風呂に入りにく道すがら、携帯からエントリーした勝田もいよいよ1週間後に迫ってきました。


年末に痛めた足首はようやく痛みが取れてきたので、この一週間は良い練習ができました。


ポイント練習は月・水・土の3日間です。


月曜  神宮外苑でインターバルトレーニング


ジョグして体を温めてから、100mの流しを3本してからインターバル開始。


1000m → 800m → 600m → 400m → 200m×4本 


つなぎは200mのジョグです。


結果は久々にやった先週に比べて 600mと400m頑張れました。


  今日   先週

  3.22.36 (3.21.62)
  2.55.23 (2.56.60)
  2.11.02 (2.15.71)
  1.19.89 (1.26.65)
  0.37.43 (0.39.32)
  0.39.10 (0.37.23)
  0.39.03 (0.37.05)
  0.38.01 (0.36.09)

600mをスタートした時に、体がフワリ!!と軽い不思議な感触がしました・・・。何だったのだろう??

600mと400mも必死で頑張ったのでさすがに200mは先週のようには走れませんでした。



水曜 皇居でビルドアップ走


走る前に決めたテーマは、自分自信に言い訳をしないです。そのために・・・

①そんな疲労はたまってない。
②体調悪くない。
③時間に余裕を持って参加出来た。
④走りやすい気温(逆にロングスリーブ・ロングタイツは暑かった。)

と言い訳のできない状態でビルドアップに参加しました(^^;



なぜならこのポイント練習で今の自分の力を客観的に把握したかったのです。その結果によって勝田で狙うターゲットも決まってくる。

今日は22分グループが出来たので迷わず加わりました。きつくなった三周目にどれだけ粘れるか試した見たかった。


一周目 21:45

まだまだ余裕。

二周目 21:06

竹橋の上りとかでペースが上がるとキツイ・・・。
ただこれがサブスリーペース。

三周目に入る前の直線を一列で走りましたが、最後尾にいたため出遅れる・・・。

スパートして先行者に少しでも追い付こうなんて余裕はない。でも今日は苦しくてもペースを落とさないように走りました。竹橋を上った時には少し気持ちが切れましたが下り坂の最後に凄いペースで追ってくるランナーがいて、カーブで抜かれました。

その時、あれほど疲れていたのにスイッチが入り、その瞬間有り得ないスパートで抜き返している自分がいました。(ガーミントレーニングセンターで確認したらその時は瞬間的にキロ2分52秒で走っていた・・・)でゴールしてタイムを見ると

三周目 19:58

合計 1:02:49


三周目は楽に19分台と思ってましたがギリギリでした・・・。最後のスパートがなければ切れなかった。

三周目のタイムはベストにはまったく及ばないけど三周合計は皇居ベストだと思います。

しかしあのラストスパートと走り終わってからの疲れ具合を考えると頑張りがたりないなと感じました・・・。

走っていてハァハァしてるけど、冷静にそんなキツイのかと呼吸を整えるとそんなキツクないことが何回かありました(--;)勝手に脳がキツイと思い込んでるのでしょうか?

でも二週続けたインターバルの効果か苦しくなってからのペースが落ちを抑えることが出来てるのは実感できました。

私にはインターバルで苦しい中を頑張り続ける練習が一番必要なのかなと感じました。

22分以下で入って、三周目に自己ベストまでは行かなくても19分30秒で走れればかなりの自信になったのでしょうが、今の自分の力は分かりました。


土曜日  足柄峠走  (ひたすら上ってひたすら下る。)



チームの練習会で足柄峠に行ってきました。参加者は15人くらい。コースや距離はレース日程等によりみんなばらばら。

私はどこに行こうか迷っていました。


知ってるコースは


①大野山の18キロ


②万葉公園までの26キロ


③万葉公園手前、地蔵堂少し先までの20キロ


④小山までの43キロ(通称 激練)

レース1週間前は一般的に大野山が多いのですが、私はカープがきつく足場が悪い大野山はあまり好きではないので③の万葉公園手前まで行こうと考えていました。

全員一緒にスタートして、私は上りは頑張らないようにゆっくり上りました。


スタートして10キロくらいで折り返す予定が、下りを万葉公園からスタートしないとどんだけ走れたかが分からないので結局万葉公園まで走りました・・・。


結果タイムは約73分。 (約13キロ)


到着後ほとんど休憩しないで、下り始めた。

途中工事車両に道を阻まれたりしましたが、公民館までは

23分10秒(約7.2キロ)

とまあまあのタイム。給水をしようとしたら、かなり前を走ってるはずの仲間がまったりみかん食べてました(^^;

私もひとつもらい、ドリンク飲んでスタート。

実は公民館までの道で少しガス欠になったのでみかんは助かりました(^^)

そこからは下り坂を4分以内、平坦な道も4分前後で走りましたが、洒水の滝辺りの1キロはきつかった・・・。キロ4分30秒くらいまで落ちました。

ラスト1キロはなんとかキロ4分で走ってさくらの湯へゴール。

公民館からさくらの湯までも偶然

23分10秒(約5.8キロ)


下りトータル 46分20秒 でした。

今の調子だと44分台は無理でも45分台は出したかったのですが、ラスト2キロ辺りの落ち込みが影響しました(^^;

ただ足首はもう平気みたいなのが最大の収穫です。最初の急な下りは怖かったけどブレーキかけないでかけおりたけど痛みなし!!


今朝起きたら脚がいい感じに筋肉痛になっていました!!


勝田までは体調を悪化させないようにコンディショニングを気をつけます。


当日のコンディションにもよりますが、現時点ではこんなペースで走ろうと思います。


20キロまで   5キロ21分  (84分)

20~25キロ  21分15秒

25~30キロ  21分30秒

30~35キロ  21分45秒

35~40キロ  22分00秒

ラスト      9分00秒


トータル    2時間59分30秒


ハーフまでは何とかキロ4分12秒で行って、後半撃沈しそうになったら少しペースを落として悪くても3時間4~5分くらいでゴールしたいと思います。