ワンピース | Ash(ワンピース考察)

Ash(ワンピース考察)

ワンピース(ONE PIECE)関連の考察を挙げます

 

上記記事でベガパンクの世界配信を記載した。

世界配信を聞いてヘルメッポはワンピースについて言及している。

ヘルメッポは何かワンピースについて感づいたようだが文脈としては

ワンピースが

①海底にあること

②「真の歴史」であること

になるのかなと思います。

 

①は200m下の海底に昔の高度な文明の街が沈んでいることを聞いての予測になるのかなと思います。これは海賊島の海賊たちと同じ反応になるのかなと思います。

②は「真の歴史」の全てを知った海賊王の一団が何も告げずに消えていったという構図は「この世のすべてをそこに置いてきた」という海賊王の発言に近いものがあるためヘルメッポが類推した可能性がある。

具体的に二つの文章を並べてみる

A.ラフテルに行けば「真の歴史」の全てを知ることになるしかし海賊王は何も告げなかった。(ベガパンク発言)

B.ラフテルに行けばワンピースを手に入れるしかし海賊王はそこに置いてしまった。(海賊王発言)

類似する表現を色付けしたがどうだろうか?

ちなみに次の二つの文章も似ていると思います

C.じじぃがべらべら(「真の歴史」を)喋るな若者から楽しみを奪い取るな(レイリー発言)

D.宝(ワンピース)があるかなんて知りたくないつまらない冒険なら俺はしない。(ルフィ発言)

念のため類似する表現を色付けしました

個人的にはこれらの二つの文章はニュアンスが似ているようにみえる

もしかしたらこれらの二つの文章は同じ内容を別の表現に変えて言っているだけではないかと思えてくる。

それで「ワンピース=真の歴史」説はあってもいいのかなと思います。

ロジャーが「ラフテル(笑い話)」と名付けた島にあった「ワンピース」の正体とは? - ワンピース.Log ネタバレ/考察/伏線/予想/感想

ワンピースを知った海賊王の一団は同時に「笑ってた」とある。複数の人間が同時に笑うには書物などを読むとかでは起こり得ない。こういったものは映画館や劇場で同時に映像として面白いものを見た場合に起こり得る。

つまりラフテルで手に入る「真の歴史」とは映像で伝えられるものであることになる。

ではここで最近エッグヘッド編になってから映像を通して人の歴史をみたことがあったと思い出します。

画像

ボニーはNIKYUルームで、ベガパンクは自らの開発した装置を通して「くまの人生」を追体験した。

空白の100年に存在したという「巨大な王国」ならベガパンクが造れた装置は産み出せていてもおかしくないので、そういった間接的に「人の記憶」を映し出す装置で複数の人に「空白の100年」の「真の歴史」を伝えることは可能ではないかと考える。

当時のジョイボーイの仲間にはバッカニア族はいただろうから記憶を取り出すこと自体は難しくないと思います。

では誰の記憶を取り出せば(笑っちゃうような)「真の歴史」を伝えられるであろうか?

個人的にはそれはジョイボーイが適任かなと思います。

空白の100年の始まり頃に生まれ終り頃に死んだとされるジョイボーイの人生はボリュームとしては十分ではないかと思います。しかもジョイボーイは「空白の100年」の主人公とされる人物です。「巨大な戦い」の火種は何だったのか、そして「巨大な戦い」でジョイボーイは何を見て泣き笑いそして誰と供に戦い抜いたのかを詳細に知ることが出来ます。

しかし多大な爪痕を残した「巨大な戦い」をどうして海賊王の一団は笑ってみることが出来たのか?

それはジョイボーイがモデルニカだからです。

【太陽の神ニカの正体】その存在が物語を”ひとつなぎ”にする!?ジョイボーイとの関係を探る! | ワンピース考察屋ーezkー

ONEPIECE 1044「解放の戦士」 | 我思う故に・・・新館我思う故に・・・新館

空想のままに戦い人々を苦悩から解放し笑顔にしたという

「②ジョイボーイ ロジャーの台詞よりワンピースはジョイボーイが残したものです。 そ」|ボクオオクボの漫画

病に苦しんでたロジャーでも笑う他なかったのではないだろうか

   そして そして

ジョイボーイの人柄、意思、戦い方、

   そのすべてに

ロジャーは惚れちまったのさ!

ソース画像を表示

これじゃロジャーも自らの「夢の果て」を実現させるしかなくなるじゃないか!

友と共に「夢」を語り追い求め、毎日が楽しい冒険の日々

      「大海賊時代」をよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界を巻き込む程の“巨大な戦い”もまた満月の夜に | ONE PIECE最新考察研究室

人知れず友の死を悲しみ、友が望みを叶えたことを喜んだ人もいたと聞く