火ノ傷の男はシャカ説(まとめ) | Ash(ワンピース考察)

Ash(ワンピース考察)

ワンピース(ONE PIECE)関連の考察を挙げます

最後のロードポーネグリフの持ち主である、あるいは大きくかかわっているのはほぼ疑いない。火ノ傷の男は世界政府に所属しているとされており、現在も秘密裏にポーネグリフを研究しているエッグヘッドに関係の深い人物ではないかと予想されている。(元々エッグヘッドは無人の冬島でありポーネグリフはないのだからエッグヘッドにポーネグリフを運んだ人物こそが火ノ傷の男ではないだろうか。)

 

また渦を起こせるということから悪魔の実の能力者である可能性も高い(魚人や人魚であれば渦は起こせるが複数人がかりである)。エッグヘッド編の冒頭で暖水渦という「巨大な渦」が発生したが、これが火ノ傷の男と関連があるのではないかと予想されている。(敵意をもってエッグヘッドに乗り込もうとしたボニーに「巨大な渦」が発生したシーンは敵意をもって近づこうとした敵船に「巨大な渦」が発生した状況と似ている。)

①1077話にシャカが銃撃されたシーンで頭部から出血しており、エジソン、ピタゴラス、アトラスなどの機械生命体と違いシャカ自体は人間の「肉体」ではないかと考えられている

【旧“悪魔の実”研究室】撃たれたシャカは「誰と来た?」 | ONE PIECE最新考察研究室

②1101話でベガパンクが「私があと5人いれば」という発言があり、

『ワンピース』1075話〝研究所 DEATH GAME(ラボフェーズデスゲーム)〟感想・考察 犯人はベガパンク!つまりどういうことだってばよ?

「夢の戦闘兵器を作ってやる」→リリス

「アイデアが止まらん」→エジソン

「一緒に書き出してくれ」→ピタゴラス

「代わりに飯を」→ヨーク

「暴れたい程忙しい」→アトラス

その5人の内訳が分かる発言も同時にしている。

ただしシャカを想定した発言はなく当初想定してた5人の中に含まれていないことが考えられる。シャカが人間の肉体であることを考えるとベガパンクはシャカのマスクの中に重要人物を匿っている可能性を予想されます。

火ノ傷の男は黒い船に乗っていると言われている。他の部位と違い船首部分は竜骨の一部でありマイナーチェンジが難しいとされているが、「黒い船」の船首部分を見るとロックス海賊団の母船の船首部分と酷似していることが分かる。「黒い船」の最有力候補はロックス海賊団の母船ではないだろうか?

ロックス海賊団の主要メンバーで生死が不明なのは「銀斧」のみとなっている。現在ロックス海賊団の母船を所有しているのは「銀斧」の可能性が考えられる。おそらく「銀斧」が火ノ傷の男の正体であろう。

トラファルガー・ローとの関係性に関しては「シャンブルズ」で説明できるかもしれない。ピタゴラス、エジソン、アトラスなどのサテライトがロボットの「肉体」にベガパンクの「魂」が入っている状態であるが、これはパンクハザードで「シャンブルズ」でキャラクターの「魂」を別の「肉体」に移し替えた方法で実現可能であろう。おそらくサテライトを作成する際にトラファルガー・ローは深く関わっていると予想される。

【ワンピース】シャンブルズの効果考察、あらゆるものを「入れ替える」能力! | バトワン!

火ノ傷の男のオマージュ元はヴィシュヌ神が考えられる。

ヴィシュヌ神の化身(「アヴァターラ」)という言葉はアバター(仮想空間の自分の分身体)の語源とされており、サテライトの元ネタではないかと考える。

 

ヴィシュヌ神が関わった神話の一つに「乳海攪拌」がある。「金色の亀」を中心に「巨大な渦」が発生した神話である。これはエッグヘッド冒頭で「金色の球体」を中心に「巨大な渦」が発生した「暖水渦」と似ており「乳海攪拌」をオマージュしているのではないだろうか?

 

ヴィシュヌ神の化身(アヴァターラ)の一つに「シャカ」と銀の斧を持った「パラシュラーマ」がいる。

「シャカ」はヴィシュヌ神の第9の化身(アヴァターラ)とされ「第三の目」を持つと言われ「未来予知」をしたと伝承されている。シャカがエッグヘッド冒頭で自らの死を予言したシーンはおそらく「第三の目」をオマージュしていると考える。三つ目族または卓越した見聞色を持っている可能性が予想される。

「パラシュラーマ」は第6の化身(アヴァターラ)とされ銀の斧を持って描かれることが多い。聖仙(あらゆる知識に精通している人)の一人とされており、あらゆる知識に精通しているという点は天才ベガパンクまたはそのサテライトを連想させる(6番目の化身であることも意味深です。当初想定されていなかった6人目という点が似ている)。また斧の名人とされ銀の斧を持って描かれていることから「銀斧」を連想させる。また逸話としてやりたい放題の王族らを21回殲滅したという話が有名だが「やりたい放題の王族」という部分が「天竜人」を連想させ今後世界政府と対峙していくであろう「麦わら一味」とどう関わっていくのかが注目される。さらに「パラシュラーマ」は「不死者」とされ、この点は「不老手術」と関連するのではないかと考える。作中でシャカは銃撃されたがもし不老手術を受けた人物だった場合五老星のような異様な回復をしている可能性が考えられる。

 

ちなみに第8の化身(アヴァターラ)であるクリシュナはインド神話の有名な登場人物であるが元ネタは実在する人物で「太陽神信仰」を広めた人物とされている。「太陽神信仰」はワンピースでよく出る言葉なので注目してもいいかもしれない。第10の化身(アヴァターラ)であるカルキは人類が終末を迎えた時に登場すると予言されている救世主であるとされている。最終章で一度だけ登場するとされているが未だ姿を見せない約束されし「眼帯の海賊」はもしかしたら麦わら一味の「10人目」かもしれない。

 

左腕のデザインも見様に依れば斧が二つ背中合わせに繋がっているようにみえる。

使用武器は斧になるのではないかと予想します

画像