こんにちは!



最近 シンガーソングライターの 「高橋優」 さんの音楽にはまっています。


曲も良いし歌もお上手!出来るならこんなミュージシャンになりたかった(笑)。




さて今回は



Generation X, Generation Y, Generation Z



についてお話しましょう。



高橋優さんの曲に、


Generation Y


という曲があるので、これは日記を書かないと!と思いついたわけなんですが。




みなさんはまず、


Generation X


という表現をご存じでしょうか?



日本にも 「団塊の世代」 などのように生まれた世代によって名称がつけられているように、アメリカでも世代別の名称というものがあります。



アメリカでは、


1965年 ~ 1976年(前後) までに生まれた世代を Generation X と呼びます。


Lost Generation 「失われた世代」 とも呼ばれ、就職難や離婚などの出来事を多く経験した世代でもあります。


Generation X 世代の人たちを、Gen Xers と呼ぶこともあります。


(人口は4000万人ほどだと言われています)



その X に続く Y ということで、Generation X 世代に続く世代のことを Generation Y と呼ぶのです。


1977年 ~ 2000年(前後) までに生まれた世代を Generation Y と呼びます。


インターネットやテクノロジーをよく知り、社会的に洗練されてきた世代だと言われます。


Generation Y 世代の人たちを、Gen Yers と呼ぶこともあります。


(人口は7000万人ほどだと言われています)




ではそれより後の世代は?もしかして・・・Z?


ええ、その通り!


2000年 ~ 2013年現在 までに生まれた世代を Generation Z と呼びます。


文化的にも人種的にも多様化し、インターネットなどのメディアテクノロジーがもはや生活の一部となっているような世代だと特徴づけられています。


Generation Z 世代の人たちを、Gen Zers と呼ぶこともあります。


(人口は X と Y に比べれば劇的に少ないと言われています)




高橋優さんが Generation Y としての心情を痛切に歌っているのが響きます。


未だに雨が止まないため、ファミレスで音楽を聴きながらブログを書いている新里でした。