おはようございます!



今日から10月です。


そして、台風が関東を抜けましたね。まさに台風一過という感じで、こちら東京はすがすがしい青空が広がっています。



地元沖縄ではけっこうな被害があったようで、私の実家の屋根の瓦も数枚剥がれていたとか何とか。。。



台風は本当におそろしい。。。





さて、今回はライティングの学習法について。おすすめは、




Facebook を利用すべし!



Facebookに登録している方は日本でも多くなってきました。



私が2008年に米国留学をした頃は、日本ではFacebookに登録している人はあまりいなかったように思います。



初年度、アメリカで留学生対象のオリエンテーションを受けたとき、現地での交流手段として学長が薦めたのが、



Facebook



でした。



私はそのときFacebookの存在を知らなかったので、とりあえずアカウントを作ってみたのですが、お勧めする理由が後になってわかりました。




留学生にとって、やはり一番大切なのは現地の言語(英語)でコミュニケーションがとれるようになること。



つまり、英語力がなければ英語圏での留学は成功しません。



そのため、留学生は英語でのコミュニケーションをとる機会を増やさなくてはいけません。その手段として有効なのが Facebook なのです。





では、どのようにFacebookを利用すればよいのでしょう。




いわゆる「つぶやき」機能を、英語で書いてみましょう。



英語で日記をつけるのも良い方法ですが、それが「人に見られる」というのが大切なのです。



自分で考えた英文が人に見られる、特にネイティブ・スピーカーに見られるということで、意識して英語を書くようになるのです




実際、私も留学中は、たった1~2行の英文を書くのにも深く考えて発信していました。


そして、アメリカ人のクラスメイトがそれに対してコメントなどをくれると本当に嬉しかったものです。






Facebookにすでに登録している方は、まず英語を使う人・使える人と友達になりましょう。



自分と同じぐらいの英語力を持っている友人ばかりだと、その「見られている意識」の効果が薄れます。



ライティングでは、「間違った英文を書かないように」努力することが大切です。





最初は時間がかかりますが、そのうち慣れてきて簡単な英文ならスラスラと書けるようになりますよ!