私は11年前に2,980万円で新築マンションを購入しました。

 

0.975%の変動金利で、地方銀行で35年のフルローンを組みました。

 

前年に妻と結婚し、すぐに子どもが産まれたので一馬力で返済が始まりました。

 

当然、現在ほどお金の意識も知識もなく、「3,000万円ぐらいならいけるか〜」

 

ぐらいの漠然とした考えで買ったことを覚えています。

 

毎月、84,000円のローンと管理費で約12,000円。

 

長女が産まれたタイミングで転職をしたので、収入は少なくローンと管理費は

家計に重くのしかかり、本当に無知だったと思います。

 

家を購入してから長く貯金ができませんでしたが、一人目が小学校に行き始め

 

二人目が年中になった頃からがパートを始めてくれたで少しづつですが

貯金が出来るようになりました。

 

当時は投資はしていなかったので、とにかく手元に現金を保有したくて

以下の事を実行しました。

◯支出の見直し

携帯、食費、収入ー支出の見える化をして、必要ではないものには使わない。

◯保険の解約

毎月夫婦で35,000円×12ヶ月 420,000円の支払いがなくなり

解約返戻金が2人で約400万円貯まっていました。

 

妻が働いてくれるようになり、年間の貯蓄目標を150万円と定めました。

2023年の2月時点で資産が1,500万円になったので、とにかくローンを減らしたくて

繰り上げを1,000万円実行しました。

同じタイミングで、金利を更に下げたいと思い、ネット銀行に借り換え

現在は0.379%で月44,000円まで下がりました。

 

ただし、借り換えの費用が50万円前後かかったので、

長期で借り続けるならおすすめしますが、繰り上げをしながら早期に返済したい

という方は借り換え期間と費用を見比べて、借り換えするか考えたほうが良いと思います。

 

本日は2回投稿しました、以上となります。お読み頂きありがとうございました。