もう10年以上前の話ですが、ある日実家に警察(高速道路交通警察隊)より封書が届きました。

 

「◯月◯日の〇〇時に〇〇高速道をを走っていた車両の持ち主はあなたですね?」

※送られてきた写真にはバッチリ私の姿が・・・

 

確認をしたいので、大阪の阿倍野にある高速道路交通警察までお越しくださいとの事

 

指定日に訪問し、簡易裁判(あなたで間違いないですねという感じの確認作業)で

 

送られてきた写真は私以外の何者でもないので、言い訳もできず。

 

その後、処罰と罰金を通知され、免停90日と罰金80,000円!とのこと。

 

免停90日を減免できる方法として、3日間の講習に参加すれば90日→45日にしてもらえるとのこと。

 

費用は23,400円人のこと。背に腹は変えられず応募。無事に講習が終わり45日の免停。

 

当時は車を使用する仕事に就いていなかったでなんとかなりましたが

 

車に乗れないのは相当辛かったです。

 

最終的にかかった費用は 

 

罰金  80,000円

講習代 23,400円

交通費 10,000円前後

上記以前にも交通違反は何度もしており、総額で何十万円も払ってきました。

 

現在は3年前にゴールドになったので、免許の更新は近くの警察署に出向き、費用は少額。

法律が変わった内容の講習を1時間前後受ければすぐに更新されます。

 

確実に言えることはゴールドのほうが必要ではない支出をせず、お金も貯まるということです。

また、ゴールドになるということは交通違反をせず、事故になる確率が下がるという

ことですから良いことばかりですよね。

 

ちなみに、日本でゴールドの方の割合は免許保有者の約5割とのこと。

ペーパードライバーも含むとのことなので、常時運転している方の割合

はもっと低くなります。

 

余談ですが、罰金80,000円を納めに行った時に、私が支払いをしようとした時に

隣の窓口に呼ばれた方が

「〇〇さん、それでは本日は505,000円です」えーーーーーーー!

聞く気はなかったですが、耳に入って来ました。確実に免取りコースですよね。

 

当時は80,000円で良かったと思いましたが、現在のお金の価値観からいくと

今では後悔しかないです。今後も安全第一の運転を心がけたいと思います。

 

本日もお読み頂きありがとうございました。