たまには日記ネタ

 

パナソニックがナショナルだった時代の冷蔵庫を使っています。

庫内の操作盤にHと28が交互に表示されてることにふと気が付いた・・

 

で、パナのサイトで調べてみると

 

 → 機械室用ファンモータ(CTファンモータ)断線/ロック

 

だそうだ・・

 

ネットを見るとどうしてもファンの周りに埃が溜まって詰まってしまったり、ファン自体が故障してしまうそうだ。まあ10年以上使ってたらそうなるか・・

 

ファン交換すれば直るようで、ネットでも自分で交換した人は多いようです。まあ、一応私も技術者なので直そうと思えば直せるが・・・・冷蔵庫を動かすのが年齢的にきついw ファンを検索して購入するのも面倒w

 

ということでパナのサイトから修理依頼、日程調整して数日後に来ていただいてあっという間にファン交換でエラー解消。

 

修理費は部品代、技術代、出張費、全部込みで13000円ていど・・

 

 → 安い!

 

そりゃ自分でやれば部品代3000円程度でできるんだけど、自分の時間がとられることを考えたら全然安い。

 

まあ、ナショナル時代の冷蔵庫ですからそろそろ買い替えも検討しなくてはいけないんですがね、とりあえずは延命成功です。

 

そういやこの冷蔵庫に買い替えるときは先代が急に壊れて大慌てでクーラーボックスに食材を入れたのを思い出したw 次はそうならないよう計画的にやろう!