【アーカイブ】 2020年 英
 【Archive】 


個人的評価:★★★☆☆
   

【あらすじ】
山中の研究施設で一人自我を持つ人工知能を搭載したロボットの研究を行っているジョージ、3体目のJ3で完成は間近だった。しかし、ジョージの目的はその完成だけではなく、”アーカイブ”から亡き妻の人格、記憶をJ3ダウンロードして妻ジュールスを復活させることだった・・

【感想】
故人の人格、記憶を記録する”アーカイブ”から妻の人格を復活させようとするSF映画ですね、多少退屈な部分はありますがまあまあ面白かったです。

で、この映画ですが・・監督はかなり「攻殻機動隊」が好きなんだろうねw 研究施設の漢字や日本語のアナウンス、J3の容姿など「攻殻機動隊」の影響が見てとれます。

人工知能の研究と人里離れた研究所といえば「エクス・マキナ」が思い浮かびますが、イメージはよく似ているのでこちらにも影響はうけているのではと思いますね。

人工知能をJ1、J2と開発し、いよいよJ3で目的の妻の器が完成というときにJ1が不調、J2はJ3に嫉妬心をいだき、J3は独立した自分の自我を持っていく、そんな中アーカイブの保管期限1000日がせまる・・会社の上司からアーカイブ社との契約違反を指摘され研究施設にアーカイブ社からの使者がせまる、はたして妻の復活は?という感じのサスペンス的展開になります。

正直、演出は非常にわかりにくく上のような展開も結構静かに進むます、最初に書いた退屈な部分というのはそういった部分になります。

ということで、「攻殻機動隊」「ゴースト・イン・ザ・シェル」的な人の意識はどこにあるのかとか「エクス・マキナ」的な人工知能の自我は何を考えるのかみたいな話が好きならまあまあ楽しめるかと思います。

ただ、もろ手を挙げてお勧めしない理由は・・

上の話の展開と物語のオチがあんまり合ってない

 → 伏線はあるんだけどねw

あと、この映画、字幕で見た方がいいと思う、日本語のアナウンスが流れるところがよくわかる、吹替だと全部日本語だよね多分

 

それと、日本の風景も映ってる、日本にもロケに来てたっぽいw





個人的評価の尺度

☆☆☆☆☆:クソ映画・・ゴミ
★☆☆☆☆:時間の無駄映画
★★☆☆☆:面白くないが観れる
★★★☆☆:普通に面白い
★★★★☆:観てよかった、面白い!
★★★★★:私史上最高の映画の一つ!