【マイル22】 2018年 米 

個人的評価:★★★☆☆ 
   

【あらすじ】
CIAの特殊部隊に属するジム・シルバーは東南アジアのインドカー国で行方不明のセシウムを追っていた。そんな中、情報源の警官がセシウムの情報と引き換えに亡命を求めてくる。米軍の空港まで22マイル、インドカー国の情報部隊相手に護衛することに・・・
 
【感想】
えーっと・・面白かったが・・w

主演のマーク・ウォールバーグは結構好きな俳優さん、マット・デイモンとよく間違われるってネタにしてるよねw

今回もタフな役どころ、「ザ・シューター/極大射程」と同じような戦闘力の高い特殊戦闘員ですね。ただ、違うのはジム・シルバーはちょっと扱いにくい。自分の使命の為にすべてをささげるタイプ。

重要人物を街なかで護送するというと「16ブロック」や「SWAT」と同じような構図ではありますが、襲ってくる集団がその国の諜報部員達なのでアウェイ感が半端ない。どこに行っても敵だらけ。その中で1人1人と倒れていくのもちょっと見ていてしんどいかな。

ただ、気難しいジムもなぜかシングルマザーのアリスにだけは優しく、最後まで面倒をみる・・好きなんだろうね・・

話的にインドカーという仮想の国が舞台ですが、思いっきりインドかーって感じw ネシアの方かもw
→ジャルジャルかっ!
 
話的には最後になるほどねという展開がありますが、あまりにも引っ張りすぎててその伏線をすっかり忘れておりましたw

さて、この映画ですが、正直主人公にはあんまり感情移入しにくく、また話もスカッと終わるわけではないので好みが分かれるような気がします。
→アメリカ本国では評価が低いようです
 

そうそう、ジョン・マルコビッチも出ています、そういや「バーニング・オーシャン」でも共演してたっけ。
 

個人的評価の尺度
☆☆☆☆☆:クソ映画・・ゴミ
★☆☆☆☆:時間の無駄映画
★★☆☆☆:面白くないが観れる
★★★☆☆:普通に面白い
★★★★☆:観てよかった、面白い!
★★★★★:私史上最高の映画の一つ!